本日、7月27日から、
安全保障関連法案が

参院本会議で
審議入りしました。

明日の自由を守る若手弁護士の会 
安保関連法案 まだまだ阻止できます☆

   
 クリックをどうぞ

1日で約32万人ものアクセス数が
 あったという話題の記事です。


今の憲法は、

先の大戦で、
数えきれない命を犠牲にした、

痛恨の極みから
生まれたものだと考えています。

真の平和につながるものは
何なのか!

参院本会議での審議を
注視します。



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2015.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



ラッキーセブン



斎藤一人さんのを読みました。


斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法
(2013/01/09)
真由美

商品詳細を見る



少し前に読んだ斎藤一人さんのは、これです。


斎藤一人「強運」になれる7つの法則斎藤一人「強運」になれる7つの法則
(2013/11/26)
真由美

商品詳細を見る



気づいたのですが、
どちらも「 ラッキーセブン 」です。

何故「7つ」か?

私が考えるに、

それ以上の数になると、
人間覚えていられない・・・・・。



今回の「斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法
を買った理由ですが、

以前に読んだより、幸せになる方法が、
具体的に書かれているように感じたのです。

一人さんも、著者の方も、
研究し、進歩されているのですね。

で、買いました。
それも、古販売店で安く。

これで世界一幸せになったら、
大儲けです。

「7つの法則」と、「7つの魔法」の教えを、
手帳に書き写しました。

時々読んで、
実践を忘れないようにします。

7+7=14
14個も覚えるの、たいへんだ~。




2015.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



ニコニコ笑顔



笑顔を心がけてから、だいぶ日が経ちました。
実践、継続中です。

で、変化を感じるようになりました。

真剣な顔の人を見かけたとき、
「 怖い顔しているな~。。。
  私も同じだったんだ。 」とか、

目の前の人の笑顔に、
「 私の笑顔、負けている。 」
そう思うようになりました。


そして、もう一つ、
どうしても苦手な窓口が一つありました。

皮肉なことに、そういう窓口に限って、
頻繁に行かないとダメなんですよね。

いやでいやで仕方ないときがありました。

今は、気合を入れて、
自分ができる最高の笑顔を作って臨んでいます。

すると、雰囲気がよくなってくるんですね。
以前ほどいやでなくなりました。

イソップ童話の「北風と太陽」を思い出しています。

「 暖かな笑顔を。 」ですね。


2014.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵









空を仰ぐ


今日(12月6日)の、
朝日新聞の「天声人語」を読みました。

筆者の思いに、深く、共感しました。



今日の記事はこれで終わります。

    

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

2013.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書
の最終回です。

「  」とは。

このブログのメインテーマでもあるわけですが、
名越氏は、夢をどのように解説しているのでしょうか。

夢にしても、社会的成功にしても、
 それはあくまで結果論的なものではないでしょうか?


『今、ここ』を生かしてゆくことにできる限り取り組める人、
 そのことに喜びを感じる人が、
 着実に自分の道を作り、自分の山を登っていけるわけです。


リスクの選択だって、
 これ以上安全なケースを続けていても、
 必ず行き詰まると核心するところまで考え抜いた末に、

『ここは思い切って飛ぶしかない』というある意味、
 冷静な判断で決めているはずなのです。 


同感です。


独立」については。
実感の裏打ちがあれば、『独立』は『賭け』ではない」と書いています。
        (解説は本書をお読みください。)


       IMG_4152_convert_20130605201110.jpg

最後に、

リアルな夢や希望というのは、(中略)
単なる幻想、妄想、空想ではなく、
自分自身の現実の中、
現実の延長線上から出てくるものではないかと思います。


以上、本書からの言葉でした。


なお、
名越先生に並んで僭越ですが、私の言葉です。

「成功者は皆、人の見ていないところで、
 血の出るような努力を重ねている。」

その努力を楽しいと感じられたら。



心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」  角川SSC新書心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書
(2010/05/10)
名越 康文

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2013.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR