寒いぞ


今日はものすごく寒いです。

朝着ていた服では寒くて、
違う服を引っ張り出して着てみても、
やっぱり寒い

分厚いセーターでも着ようかと思案しながら
とりあえず、使い捨てカイロを背中にくっつけました。

今年の冬は小雪、暖冬だといいな…


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



きのうの空


ある駐車場に車を止めました。

何気なく見上げた空に
鱗雲がいっぱい浮かんでいました。

運転席に座ったまま窓を開け、
首を出して真上の空に見入りました。

薄色の青空に白い鱗雲。

密度が高く、ほぼ、
くっついてしまっているころもあれば、
まばらに、
ポコポコ浮かんでいるところもありました。

緩やかな風に流されて、
離れたりくっついたり。

飽きずに見ていると
キンモクセイの香りが車内に入ってきました。

季節の移ろいを
静かに教えてくれた駐車場でした。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2017.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



秋祭り


我が生息地の秋祭りが
昨日終わりました。

今年は町内会の班長です。
当番で回ってきます。

班長は祭りの手伝いを
しなければなりません。

8日(金)は足揃え。
9日(土)は宮のぼり。
仕事から帰ると夕食を掻き込んで会場へ。
子供たちに配るお菓子の袋詰めをやりました。

10(日)は山車の町内回り。
8時から様々な雑用を15時まで。

3日間、
頑張った大人たちがいただいたご褒美は、
喜ぶ子供たちの笑顔でした。

元気に育て、子供たち!
です。


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



大雨だった


7時19分を皮切りに、
7時43分、8時18分、10時12分と、

土砂災害緊急メールが
矢継ぎ早に送られてきました。

我が生息地、昨夜から
激しい雨が降り続いていました。

幸い11時ころには日が照り
ずぅ~っと晴れていたので助かりました。

昔の梅雨はしとしとと、
優しい雨だったのに、

最近は「雨」といえば
被害が出るような降り方ばかり。

「恵みの雨」という言葉も
死語になるのでしょうか?


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



家 訓


我が家には譲ることのできない
おも~い家訓があります。

それは、
「だんご・餅を食べれば
 元気になる!!」

というものです。

病気になっても、
体力が不足しても、

餅類を食べれば、
元気が出てくるし、

食べれるということは
大事なこと。

「イワシの頭も信心から」

我が家では、下手な薬より
よく効く特効薬となっています。


新潟の5月といえば
田植えと笹団子。

Sasadango1[1]_convert_20170529152645

田植えの風景を眺めながら、せっせと
笹団子を食べた5月でした。



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR