雑誌 2冊


ほぼ同時に
2冊の雑誌を読みました。


 仕事が速い女性がやっている時間のルール
 給料が増えない時代のお金の増やし方
   
  クリックをどうぞ

前者は
女性向けに特化した内容です。

仕事、家事、
美容、スタイルキープ。

加えて、
癒しのスイーツまで、

女性はともかく忙しい。

女性が仕事をするということは、
時間を制することと見つけたりです。


後者はどちらかというと、
男性向けの内容です。

できるビジネスマンの
消費スタイルなどが書かれています。


男性・女性、
仕事に立ち向かう心構えは
それぞれですが、

立ちはだかる壁は、
等しく厚いと感じました。

しかし臆することなく、
前進するビジネスマンの姿も感じ取れて。。。。

雑誌って、
今を切り抜いたものが見えて、

面白く、
参考になります。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2016.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



イノベーションとは



スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
(2011/06/30)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る



イノベーションとは、
「物事の新しい進め方で、良い方向の変化をもたらすもの」
(本書による定義です。)

そしてスティーブ・ジョブズ氏のイノベーションは
面倒な理論ではありませんでした。

・大好きなことをする。
・宇宙に衝撃を与えるビジョンを持つ。
等々です。


この本をを読んだ直後、驚くことがありました。

今回ノーベル物理学賞を受賞された
日本の3氏の言葉です。

赤崎 勇 氏
「 若い人に言うんです。
  流行に飛びつくな、と。
  良く考えて、やっぱり好きだと思ったら、
  その時やればいい。 」

天野 浩 氏
「 実験に失敗したその時は
  めげるのですが、
  翌朝目を覚ますと、
  次々と新しいアイデアが生まれてくるので。 」

中村 修二 氏
「 人間やけくそになって
  物事にのめりこまないと、
  常識を打ち破るブレークスルーというものは
  生まれないでしょう。 」(13年前のスピーチで。)
 
そして世界を変えるビジョン(目的)を達成されたのですね。


・好きなことをあきらめずに捜せ。
・好きとは、翌朝目を覚ましたら、
 またそのことができると考えてワクワクするもの。
・周囲のことなど気にならずに、のめりこむ情熱。

この本にも、
まったく同じことが書かれているのです。

沢山のイノベーターの出現が、
経済再生のカギであると。


面白い本でした。



2014.10.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスの本



スティーブ・ジョブズ 氏


安倍政権が誕生してから、
株価は好調のようですね。

日銀の経済予想が強気です。

私は違和感を覚えながら
ライブドア事件を思い出しています。

あの時は、証券取引所が活況を呈した後、
株価が下落したのではなかったかと記憶しています。

その時、大人の方が、

「株は怖いもの、素人が手を出しちゃいかん」
「若い者が働かないで、お金を得ようなんて間違ってる」

そんな話が、テレビで流れていたような記憶があります。

私はしっかりそのことを守り(?)
怖い株には手を出していません。


「ジョブズならどうするか?」

読みました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
(2011/06/30)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


確実で力強い成長のためには、

イノベーションを追及せよ。

つづく

2014.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



集中!!


5月前半は遊びましたが、

しずか~に、仕事はしていました。
そして、
しずか~に集金もしていました。

でも、速度が落ちていましたね。

もたもた人間でも、
スピードアップしなければ。

昨日から仕事に集中しています。


仕事の本は、
一番楽しくない本を読み終え、

理解できなかった部分の2度読みが終わって、
次の、2冊目に入っています。

早く読み終えないと。
趣味の本が読めません。

集中して、一気に。

やるべき行動も、整理整頓です。

簡単ですが、今日はこれで。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本









積読


昨年から続いていた仕事もひと区切りつき、
確定申告の帳簿整理も終わり、

机の上に積まれた書類が少なくなったら、
埋もれていた本が顔を出しました。


PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]
(2013/10/12)
不明

商品詳細を見る


すっかり忘れていました。

病院の待ち時間に読もうと、
昨年11月に買ったのでした。

「タイムリーじゃないな」と思いながら、
もったいないので、読み始めました。

案外面白い。。。

で、思いました。

仕事をしている間は、
本を買うお金はあっっても、読む時間がない。

仕事を止めたら、
読む時間はあっても、お金がない。

『 積読 』も良いかも? と。

「 読みたい本はとりあえず買っておく。
  時間のあるときに順次、読む。 」

ただ、「積んどくだけ」で、終わらないように、
心がけが必要ですね。





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2014.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネスの本



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR