ありがとうございます。―その2―

ありがとうございます。

4月1日に、
fc2ブログを開設して、
1ヶ月が終わりました。

皆様のおかげで、
1ヶ月、続けることができました。

また、
「人気ブログランキング」の
「行政書士」部門で、
順位が5位になりました。

ありがとうございます。

IMG_3114_convert_20120503002624.jpg


健康のため、
医師に「歩くように」と言われて、
挑戦しました。

生息地の、チューリップ畑です。

IMG_3121_convert_20120503002727.jpg

往復、2時間20分、かかりました。
足の裏に、まめができてしまいました。

ちょっと失敗です。

IMG_3112_convert_20120503002541.jpg

三枚目な行政書士ですが、
今後とも、
よろしくお願いいたします。

IMG_3124_convert_20120503002754.jpg

IMG_3109_convert_20120503002503.jpg

新潟県 行政書士HP

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



待ち続けた連休

やりたいことがあって、
この連休を待ちわびていました。

それは、
「人生がときめく片づけの魔法」の本を
参考にした、大掃除です。

今日は、掃除にうってつけのよい天気です。

(この日が来るまで長かった~~)

「人生がときめく片づけの魔法」に書いてあるとおりに
衣類をたたんで、タンスの中へ。

入る、入る、入る。

洋服が、吸い込まれるように、
どんどん、タンスの中に収納できます。

結果、タンス以外の、収納ボックスの引き出しが、
3個も空っぽなりました。

押入れの中もスッキリして、
中に入らなくて、壁際においてた物も、
どんどん、押入れの中に入ってしまいました。

そして部屋はひろびろ~~
きれい~
うれし~

部屋の空気が、さわやかです。

ひとたび、タンスの引き出しを開けると、
持っている洋服が、一目でわかります。

下着の入っている引き出しは、
特に、感動ものです。

人目でわかるだけでなく、
取り出しやすく、
かつ、
雰囲気が、ゴージャスになったのです。

写真にとって、公開したくなるほどです。
(でも、ま~、下着なので。。。。
 事務所だったら、公開は、アリかもで~す。)

プライベート部分は、
もう少し、小物等を片付けたら、

理想の暮らしをイメージしながらの、
「人生がときめく片付け」
            は終了で~す。

(次は、事務所です。)

新潟県の行政書士のHP

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

2012.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦



Googleからのメール

Googleからの、英文によるメール。

ネットで調べ始めたら、どうも、
私のところだけではないらしい。

そして、
どうも、フィッシングメールの可能性があるらしい。

フィッシングメールって、なんだ
また調べたら、
どうも、「怖い」ものらしい。

英文の意味がわからないから、
全くいじっていなかったので、
ちょっとだけ安心。

気分が悪いので、すぐ削除した。

いい意味にも、悪い意味にも、
いろんな反応がとび込んでくるものですね。

新潟県 行政書士事務所
クマmixi

2012.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



たいへんだ~~

大変です
ビックリです

私宛に、英文のメールが届きました。
全く読めません。。。。。

たいへんです
そうとしか、言いようがありません。

差出人は、Google Blogger 様 からのようです。
「Hello,」と、始まっています。

学生の時に、覚えた単語も多くあるようで、
「それほど、難しい文ではなさそうな。。。。。」
と思うものの、意味は全くわかりません。

急遽、娘が学生の時に使っていた、英語の辞書を取り出し、
調べることにしました。

解明できたら、また、書きます。
(学生の時、英語、嫌いだったんですよね~。)

インターネットとは、世界につながっているもの。と、
頭の片隅に情報があっても、
実際の生活に感じることはありませんでした。

それが、突然に。

瞬間、思い浮かんだのは、
楽天の、三木谷社長の
「会社の公用語は、英語に。」です。

そのことの意味を、肌で感じました。

ブログをはじめて、一ヶ月ほど。
驚きの連続です。

田舎に暮らす、行政書士の頭の中に、
「黒船」が来航しました。

まさに
坂本龍馬が、初めて黒船を見た時の、
「驚愕と、感動」に、匹敵するものです。

新潟県の行政書士事務所HP
クマmixi

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



今週の 発見。③

今週、ブログ作成で、実践したことは、

1、「ブログランキング」に登録したこと。

2、本の画像を挿入できたこと。
  同時に、アフィリエイトにもなりました。

ブログをはじめると、次々に、
IT用語を体験しますね。

新鮮です

毎日が、
のような歩みですが、
なが~~い目で見てください。

さてさて、明日から、
弊社は、3連休です。

うれしい。

ムッツリと構えて、一日中、ブログと戦う覚悟です。。

新潟県 行政書士HP
クマmixi

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



衝撃の本

数日前、ミャンマーのニュースが
放送されていました。

軍政のミャンマーで、
アウン・サン・スーチーさんが
選挙で圧勝したニュースです。

私は、ミャンマーのニュースを聞くと、
必ず思い出す本があります。

「ビルマの竪琴」です。

ミャンマーは、以前は、
ビルマと云う国名でした。

第二次世界大戦の終わりを、
ビルマでむかえた「水島上等兵」のお話です。

中学生の読書感想文の宿題に、
この本を読んだのですが、

納得がいかなくて、悲しいくて。
その感情を、まとめられませんでした。

衝撃の本でした。

大人になってから、
「人間社会の不条理にいらだったのだろう」と、
当時の自分を整理しました。

「水島~、一緒に日本へ帰ろう!!」と呼ぶ、仲間の声と、
ビルマの竪琴で演奏する「はにゅうの宿」は、
読んだ人を号泣させます。

この本から、私の読書好きが始まったのであります。

事あるごとに思い出すのは、
いつも水島上等兵の後ろにいた、
ビルマの少年のことです。

「あの子も、水島上等兵と一緒に、平和な祖国を願ったのだろう。」と。
そして
「思いは、実現したのだろうか。」と。

フィクションであることはわかっているのですが。

色あせることのない、名作であると、
私は思うのです。

行政書士事務所 HP
クマmixi

ビルマの竪琴 (新潮文庫)ビルマの竪琴 (新潮文庫)
(1949/04)
竹山 道雄

商品詳細を見る


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

2012.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛しの小説



ありがとうございます。

ありがとうございます。

「人気ブログランキング」に登録して、
5日になりました。

現在、6位になっております。

未開発な、ブログ経験と、
つたない記事にもかかわらず、

多くの、
暖かなクリックをいただきまして、
誠にありがとうございます。

大きな励みとなっております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

今日は、過去の記事に、
本の画像を、挿入しました。

本人が希望している画像のイメージとは、
少し違うのですが、
「著作権」の関係上、
アマゾンのアフィリエイトに登録しました。

参考までに、Sooda!

今日は、お礼です。
重ねて、ありがとうございます。

行政書士事務所

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC奮闘記



どうしても捨てられない雑誌。

私は、
「捨てる」と「整理」が大好きな人間です。

そんな私の手元に、
11年前の雑誌があります。

平成13年8月1日発行。
「THE21、 8月特別増刊号」です。

トップ記事は、
「なぜか仕事ができる人の習慣」の著者、
ケリー・グリーソン氏の話でした。

”カイゼン”を習慣づければ
 仕事は3倍はやくなる”

”好きも嫌いもない!
目の前のことからすぐにやれ”

行政書士事務所を開業して1年は過ぎていたでしょうか。
まだまだ試行錯誤の頃でした。

ノートに書き写されていた、印象的な言葉が、
その後、仕事に悩んだ時の私を
励ましてくれました。

背中を押してくれた言葉。
明日の生き方を教えてくれた言葉。を、
いつからか、ノートに書いておくようになりました。

この雑誌は、「捨て魔」の私に、
捨てることをあきらめさせた、
弊社の「殿堂入り雑誌」なのです。

行政書士事務所 HP
クマ mixi

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

2012.04.22 | | コメント(1) | トラックバック(1) | 雑誌・本



今週の 発見。②

ブログのアクセスアップでこんなことを学びました。

1、タイトルが大事らしい。
  記事の意味がわかり、かつ、短いほうがいいらしい。
2、ブログをはじめる時に、ランキングサイトに登録しておくべき、らしい。
3、プロフィールは、詳しく書いたほうがいいらしい。
4、ひとつのブログに、ひとつのテーマ。がいいらしい。
5、「キーワード」と言うものが大事らしい。
6、カスタマイズできるブログは、FC2さんだけでなく、
  みんな、できるらしい・・・
  他社さま、ゴメンナサイ

今週は、ブログにのめりこんでしまった。。。。

タイトルを考えても、テーマをひとつに絞れないと、
決まらない。(実は優柔不断です。)
画像をアップしたい。(説明を読んでも、まだ理解できていません。)
自分でイラストを書いてみたい。(挑戦する時間が確保できません。)
プロフィールを書くのは。。。(照れ

とりあえず、ブログランキングサイトに登録して、っと。

想像以上に、悩み、時間を必要としています。
「厄介なものに、首を突っ込んでしまったかな
と、思う部分も少々、ありですが、

ずっっっと、やりたかったんだから。
もう少しがんばってみます。

行政書士事務 HP
クマ mixi

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



仕事に向けた必死な思い。

「90日で 鬼のように儲けるブログ術」 林夏樹 著
を読み終わりました。

私が、行政書士事務所を開業した当時のこと。

コネもなく、経験もなく、
それでも、
行政書士で食べていくことを渇望して、

わき目もふらず、
営業して、勉強して、役所に通って、

「鬼のように」働いた、
あの頃のことを思い出しました。

「稼ぐブログ」の知識だけでなく、
仕事に向けた、必死さが感じられました。

どういう仕事を選択しても、
お金を稼ぐことは、
容易でありません。

それを経験し、
壁を乗り越えた人の持つ、
やさしさも伝わってきました。

読後、さわやかな余韻が残りました。

まだまだ、何回も読み返して、
マイブログを、よくしていきます。

行政書士事務所 HP
クマ mixi

驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
(2006/04/11)
林 夏樹

商品詳細を見る

テーマ:行政書士 - ジャンル:ビジネス

2012.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



「90日で鬼のように儲けるブログ術」の実践

「90日で鬼のように儲けるブログ術」 林夏樹 著
の本を片手に、
今夜もブログと格闘しております。

少々、寝不足です。

非常にわかりやすい本なのですが、
私の、そもそもが、ズブの素人。
(ブスではありません。ズブです。念のため。。。)

本+ネットで猛勉強です。

目的がある勉強というのは身につくものですね。

読んですぐに実践するので、非常に身につきます。
これほど、ブログが IT 勉強に役立つとは思ってもいませんでした。

副産物で、儲かっちゃいました。

今は、先輩ブログを拝見して回っています。
「参考になります。すばらしい教科書が多数です。」

なお、「タイトル」が重要らしいことに気がつきました。
その、重要な「タイトル」を、適当にくっつけていました。

無知とは、恐ろしいです

で、
改名すべく、今、一生懸命考えています。

まもなく、替える予定です。

行政書士事務所 HP
クマ mixi

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

2012.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



なんでも屋、行政書士

私の生息地は、「田舎」です。

ゆえに、

弊社に専門業務はありません。

田舎の雑貨屋さんが、なんでも取り扱っているのと同じで、

お客様からご依頼いされた仕事は、
ほぼ、なんでもこなします。

開業時は、
先輩行政書士様から、

「専門業務を確立したほうがよい」と、
アドバイスを受けたこともありました。

「はい」と返事はしたものの、
もともとの気性は一匹狼。

マイペースで、
お客様の要望のままに走りまわっていたら、

なんでも屋、行政書士になっていました。

そして、「これで良いのだ。」と思っています。

「地元に、行政書士が居たんだね。よかったヨ」
と、来訪されるお客様に、
日々、励まされているのであります。

行政書士 HP
クマ mixi

テーマ:行政書士 - ジャンル:ビジネス

2012.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



ブログの「楽しさ」も「むずかしさ」も

10日ほど前からはじめている、「アクセス解析」に一喜一憂です。

子供にも、電話で、
「始めてすぐ、62アクセスもあったんだよ~。
 最初にしては、すごいでしょ
と、気分るんるんでした。

そして、
「90日で鬼のように儲けるブログ術」林夏樹 著
を読み始めました。

本によると、やはり、最初の頃は、アクセスは少なかったそうです。
が、
100から200アクセスくらいは、あったそうです。

それが少ないとは

一気に落ち込みました。
なんとも、能天気な私なのでありました。

「書くのが好きだから、ブログを始めた。」
だけで、アクセスは増えない。

でも、始めた以上は、多くの人に。。。。人情ですよね。

難しさに気づいた、ということは、
少し、進歩したと言うことでしょうか(どこまでも能天気)

今日はこの辺で、(あせり
「90日で鬼のように儲けるブログ術」を読むことにします。

アクセスアップ、がんばってみよう。

行政書士事務所 HP
クマ mixi

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC奮闘記



「人生がときめく片付けの魔法」の実践

「人生がときめく片付けの魔法」 近藤麻理恵 著
を1月に読んで、非常に共鳴し、早速、行動にかかりました。

当時は、寒かったので、暖かい事務所で、
事務所内の、テーブル、本棚、椅子、不要書類、不要本、を捨てていました。

そして、今日は、
暖かくなったので、
洋服に取り掛かりました。

他の人に比べると、洋服は、あまり持っていないほうなので、
「捨てる」と「残す」の選択は、そう大変ではありませんでした。

でも、すべての洋服を1箇所に集めると、
やはり、人並みに、山ができました。

選別した後、1枚づつ、手アイロンをかけ、
たたんでいきましたが、

「たたんだ洋服が、自立しなければたたみ方が間違っている」そうなので、
たたみおわると、
「立つか 立つか 」と、ドキドキしながら自立させてみて、
できると、思わず、ニッコリ

まだ、片づけの途中ですが、
洋服は、本や書類より、簡単でした。

「片付けの期間は、6ヶ月の間に。」 だそうなので、
「そろそろ『捨てる』から、『整理』に移らないと。」と、思っています。

片付け終わった箇所が、スッキリして、気持ちいい~です。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

2012.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 実用書の挑戦



仕事 off

仕事をすっきり忘れて、新潟市に遊びに行ってきました。

本を2冊、買いました。
今、夢中の、ブログの本を買いました。

「1億稼ぐ 検索キーワードの見つけ方」 滝井 秀典 著
「90日で鬼のように儲けるブログ術」 林 夏樹 著

「ネット関係の本の題は、どうしてこうも、派手なのだろう。」と思いつつ、
「1億稼ぐ」 「鬼のように儲ける」 のうたい文句に惹かれて買いました。(笑)

「どんな本も、読んで損することはない。」 が、クマの考えなので、
きっと、読後は、
「1億稼いで」 「鬼のように儲かって」 いることでしょう。 楽しみです。

遊び中に、仕事の電話が入りました。
が、
感謝、感謝。 
コツコツ稼ぐ仕事にも、同じように、感謝です。

行政書士事務所 HP

テーマ:今日を大切に・・・ - ジャンル:ブログ

2012.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



今週の 発見。 ①

ブログのカスタマイズで、今週はこんなことを学びました。

1、カテゴリがわかったこと。
  そして、設置したこと。
  カテゴリが7個にもなって、ちょっと多いかな
  思ったりしているのですが、しばらくは様子を見て、改良します。

2、ブログの中にリンクを入れること。
      クマのHP
      クマのmixi
初めて日記を書いた時から、やりたいと思っていたのですが、ようやくわかりました。
とてもうれしいです。

で、中央にリンクを入れることができたので。。。。。
テンプレートを変えて、気分転換

いかがでしょうか
ちょっと涼しい感じ


知識が増えていくのは面白いですね。
壁が取り外されたような。。。いろんな可能性が広がっていく感じです。

明日は、久々の仕事 off です。

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC奮闘記



昨日の続き

昨日買った「炭酸化粧水」は、クマ生息地の理髪店さんが販売しています。
そのお店は、友人からの口コミで、クマも行くようになりました。

クマが思うに、
そのお店の個性は、
「癒し」の空間を作り、「癒し」を提供していることではないかと思っています。

無添加品や、刺激の少ないものを使用して、接客し、
オーナーさんの話し声は、静かです。
店内にはクラシック音楽が流れています。

非常に癒されるのです。

そこで、またまた、クマは思うのです。
 「クマ事務所にお越しのお客様は、
  事務所の空気をどんなふうに感じられているのだろう」と。

考えるとちょっと怖いです。
ストレスを撒き散らしている感があるクマの生き様。
事務所の空気も。。ひょっとして。。。

かといって、癒しを与える職種でもなく。

弊社の「売り」は。
    「個性」は。 と問われても、すぐ答えられないです。

ぶれない指針がほしい
   考えて。。。。
     考えて。。。。
       考えて。。。。

そうだこれです
生きる勇気を贈る」。
お客様が相談にこられ、
お帰りの時には、笑顔が浮かんでいる。。。。

それが理想です。

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

2012.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



目指せ!アンチエイジング

昨日、珍しいのを買いました。

「炭酸化粧水」と言うものです。

効能は、
「リフトアップ」「美白効果」「アンチエイジング」等々。

炭酸によって、血行、新陳代謝が促進されるのだそうです。

顔だけでなく、頭皮や体の気になる部分にも使用可能なのだそうです。
価格は通常の化粧品くらいです。

家に帰って早速、人体実験
無臭で、すごくさっぱりしています。

で。。。ひょっとすると、いいかも。。。

「目の下のくまが、ちょっと改善したような。。
「顔のむくみが取れたような。。。」

でも、「いわしの頭も信心から」で、
効果があったように思い込んでいるだけ

いかんせん、まだ1日だけの実験で、なんとも云いがたいですが、
「アンチエイジング」をがんばります。




テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

2012.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



引越しは終了

3月13日にブログデビューしましたが、
最初は他の地で。。。。

1ヶ月もたたないまに心変りをして、新しくFC2に住所を構えました。

何日分の日記でもないのですが、
前住所に残してきた子供たち(日記)が気にかかり

「いつか、情報の波に消えていくのではなかろうか。

で、移動決行。

実は
クマ生息地の「パソコンおたすけマン」に来てもらいました。

年に1,2回くらい。
おたすけマンにご登場いただいていますが、PCの修正だけでなく、
さまざまなPC関連の話を聞くのも、大きな刺激になっています。

そして、
置いてきた子供たちは見事に移動してきました。
「やっぱ、プロはすごい。」と思ってしまうのです。

しかし、一安心はほんの一瞬。本日は、移動しただけでした。

前日記は、文章の塊みたいになっていて、すごく読みにくい状態です。

現実社会で言うなら、
「荷物を新居に運び入れただけ。」
これから所定の位置に収納しなければなりません。

これがまた、ちょい、大変。
時間と知識が合体した時に、整理整頓です。

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



ゼロの時代

最近ゼロ商品を良く見ます。

コーラのカロリー、ゼロ
ビールのアルコール、ゼロ

そして、残業ゼロ

「仕事が速い人の習慣」の雑誌を読みました。
 『THE21』編集

副題は、「即断即決、残業ゼロの仕事術!」
各界の著名なビジネスマンが実践している習慣の特集でした。

思わず吸い込まれた記事は、見開き1ページでしかない、
「一流企業の『驚速』仕事術」でした。

楽天、コマツ、等々、一流企業が行っている「スピード化」が書かれていました。

「楽天」の三木谷浩史氏は、「今の十倍の速度で仕事する」
を目標にして、実現したのだそうです。

クマから見たら、絶句する発想、仕事術です。
しかし、「なるほど」と、納得できるものでもありました。

三木谷氏が総理大臣になったら、
「今の硬直した状態や、山になっている未解決の問題は、
 1年で解決してしまうだろう。」と確信しました。

「企業を取り巻く『今という時間』は、まさに、このように流れているのだ」
と覚醒しました。

クマも年中冬眠している場合ではない
起きなければ

行政書士事務所
クマmixi

仕事が「速い人」の習慣―即断即決、残業ゼロの仕事術! (『THE21』BOOKS)仕事が「速い人」の習慣―即断即決、残業ゼロの仕事術! (『THE21』BOOKS)
(2011/01)
『THE21』編集部

商品詳細を見る

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

2012.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本



今日の仕事

ただいま、相続の仕事が終わりました。
請求書も作り終えて、完全に終了しました。

あとはお客様にお渡しするだけです。

遅くまで仕事をしているようですが、
実は、
休日のせいか、やる気がおきず、
たらたらと自分をだましだまし仕事をしていました。


よくないですね。
できないと思ったら、さっさと遊びに行って気分転換をすればよいものを。。。

そういえば、突然ですが、ジュンク堂書店新宿店が 3月31日で閉店になりましたね。

テレビを見ていて、
最初は、全店舗、閉店なのかと思い、あわてました。

クマは、
新潟駅隣のジュンク堂で、数時間滞在するのが、大好きです。
長居してごめんなさい。

本を買うだけでなく、たくさんの情報を受け取ることができます。
それに、本の間に漂う、空気感がいいですよね。
なんとも落ち着きます。

今の時代でも、
「本屋さんファン」は、まだまだ多いはずです。

クマが新潟市に遊びに行く目的は、洋服と、本です。
食べ物は、もう。。。(コレステロール値と、日々、戦っているので)

「次の休日は、遊びに出よう。」と思っています。






テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

2012.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



FC2ブログ、おもしろいかも。。。

FC2ブログは
「カスタマイズができます。」なのですが、

クマのような初心者は、
「カスタマイズをしないとダメなんだ~これは大変。。」と言う状態です。

で、日記を書くだけでなく、
さまざまな「設定」を読んだり、
読んでも意味がわからなくて、IT用語を調べたり、
それはそれは涙ぐましい努力を、日々、やっているのであります

実は、「カスタマイズ」の意味も、今回始めて知りました。(赤面

結果、わずかでも知識が増えると、
苦手意識が薄くなり、なんと面白くなってしまったんです。

「きっと、知識のある人は、いろんな設定でマイブログを楽しんでいるんだろう
と想像するようになりました。

クマも上を目指して
。。。チャレンジは続きます。
  

テーマ:ブログ雑感 - ジャンル:ブログ

2012.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



寝不足

4月3日の春の嵐はすごかったですね。

各地で被害が出てしまいましたが、
新潟県は、3日の夜が厳しかったです。

ものすごい轟音とともに2階が揺れて、
布団の中にいても、すごい力を込めて耐えていました。

22時30分に布団の中に入って翌日の3時過ぎまで、
実に5時間くらい荒れていました。

一瞬、静かになって、
「もう終わりかな」と思うとまた
すさまじい音とともに風が襲い、家が揺れる。繰り返し。

地震の揺れもイヤだけど、風の揺れもイヤだ。

翌日、東北の人はみんな、寝不足だったはずです。

クマは、昨日(4日)は、頭がボウ~~としていて、
恐る恐る車を運転していました。

夜は、夕食直後から眠って、そのまま。。。
今朝まで、一気に眠っちゃいました。

地震、水害、豪雪、春の嵐と、昨年から日本列島は厳しいですよね。

堀内孝雄さんが歌う「愛しき日々」の一節を思い浮かべます。
もう少し時が ゆるやかであったなら」

温故知新。
昔から、政治が乱れると、不思議と天変地異がおきると言われていますが。。。。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2012.04.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



ブログ、新展開、

毎日ブログを書いていて、
。。。反応がない。。。

さびしかったっす。
なんとな~く、重い気分でいたのですが。

とっ、ブログに変化が、

一番下の「拍手」に「1」が。 「何じゃ、これ

前の日記を見たら拍手に「1」はなく。
で、早速調べたら、日記を読んでくださった方からの応援の拍手だそうで。。。

「そっか~~、超うれしい
感謝です。誰か知らない1人の方。ありがとうございます。
元気が出ました。

さっ、元気出して眠ろう。

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

2012.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



リバウンド

平成22年11月に、何年ぶりの健康診断を受けました。
結果、
コレステロール値が高いとの診断をされました。

で、甘いものを控え、きちんとご飯を食べ、
食に気を使い、コレステロールの低い食品を選び。。。。

半年後、
血液検査をやった結果、
ばっちり、健康な数値に戻っていました。

しかし、その半年後、再びコレステロールが高くなっていました。
それも前年の数値より、悪くなっているではありませんか
まして中性脂肪まで要注意になっていたのです

ありえな~~い
すさまじいリバウンドでした。

やっぱり、食事制限はダメですね。
我慢した反動が大きすぎました。

お医者さんが言ったように、運動しないと。歩かないと。。。
よ~く、わかりました。

クマHP  http://kumagyouseisyoshi.web.fc2.com/
クマmixi http://mixi.jp/home.pl?from=global

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

2012.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



景気

仕事で、あちらこちら車で走っていると、
最近良く、
フォルクスワーゲンやプジョーの車を見かけます。

」と思って、まずは車間距離を広げます。
こすったら大変。。。 

で、思うことは
「景気がよくなってきたのかな~」とか、
「円高だった時に、買いやすかったのかな~」と思ったりしています。

最近は、株価が上がり、円安になり、「ほっ」と感がありますが、
安定した景気回復になってほしいものです。

クマHP http://kumagyouseisyoshi.web.fc2.com/
クマmixi http://mixi.jp/home.pl?from=global

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2012.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



「斉藤一人の不思議な魅力論」」読後感想

「斉藤一人の不思議な魅力論」」
      柴村恵美子 著   を読みました。

以前読んだ本で、
一人さんは、「テレビをちょっと見れば、これからの時代がわかる」
と書いておられました。

「物余りの時代。」から 「人余りの時代になる。」
そして、2年位前に読んだ本には、
「世界と競争するようになる。」と書いてありました。

すべてがあたっていました。
ものすごいスピードで、時代が進んでいるのも感じます。

いまや、日本企業が世界の舞台で戦っているのが見えます。
で、世界で競争する次には、何がやってくるのだろう

テレビを見ても、クマは良くわからないので、久しぶりに一人さんの本を呼んでみました。

本によると、
「これからは人間的な魅力で勝負できる時代」
そして、「経済の時代」 だそうです。

だから、
これからの時代の魅力とは、「経済につながって、生産性がある。」ことだそうです。
「自分は。。。。どうかな~~」(解析中)

いつ読んでも、「なるほど」と思う言葉がたくさんあります。
一人さんの時代分析を参考にして、明日の自分を模索です。

一人さんの新しい本が出たようですね。
 「仕事はおもしろい」 斉藤一人 著

また読んでみようと思います。

クマHP http://kumagyouseisyoshi.web.fc2.com/
クマmixi http://mixi.jp/edit_diary.pl?id=1834595059
                  

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

2012.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR