4月最終日。

休日に作成していた書類、
建設業「決算後の変更届出」を、
今日、受理していただけました。

4月の日付です。
ばんざ~~い。

押印の準備をされているのを拝見して、
思わず、ニタニタしてしまいました。

終わったあと、深呼吸ができて、
胃が楽になった感じがしました。

    IMG_4095_convert_20130430195329.jpg


今夜は、自分へのご褒美です。

梅酒を買いました。
オン・ザ・ロックで飲みます。

饅頭も買いました。
酒の肴。。。かな?
合わないですね。(笑)

2・3日、のんびりします。

     IMG_4102_convert_20130430195353.jpg

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.04.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



仕事のお話

カレンダーどおりの、弊社の休日が、
前半、あと一日となってしまいました。


    IMG_4090_convert_20130428215903.jpg


いま、休みを返上して作成している書類は、
建設業許可関係の「決算後の変更届出」です。

決算後、4ヶ月以内の提出となっているので、
個人事業者様は4月中の提出です。

期限を過ぎても、罰則規定はないのですが、
早くから、資料をお預かりしているお客様に対して、

5月の日付が入った受理印になるのは
気分が悪いんですね。

で、 4月!!

今日、完成させた書類は、
4月30日に、役所に持って行きます。

ぎりぎりです。

当日、不受理になったら、
5月の日付になってしまいます。

ここは、経験を生かして、
一発・受理!です。

このあとの事業所様は、
資料のお預かりが遅かったので、
5月日付でも大丈夫なのですが。

最後まで、緊張の4月です。

     IMG_4093_convert_20130428215932.jpg

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



ちょっとだけ、早起き

この一週間、早起きをして、仕事をしていました。


  IMG_4088_convert_20130425113551.jpg


21日(日曜日)は 2時30分。
気分良かったですね。

22日(月曜日)は 4時。
ぐっと遅くなりました。

23日(火曜日)は 4時30分。
徐々に遅くなっています。。。

24日(水曜日)は 5時。
エヘェ

25日(木曜日)は 7時。
ついに、寝坊です。

まっ、私のことです。
こんなものでしょう。


  IMG_4086_convert_20130425113528.jpg


連休前半は、
書類作成の仕事で埋まりました。

悲しむべきか、喜ぶべきか

きっと、喜ぶべきなのでしょうね。
自営業者なのですから。


さてさて、、明日は何時に起きようか。。。。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



四月の終わりに。

四月が終わると、5月が来ます。
あたりまえですが。。。

4月末から始まるゴールデンウイーク
皆様のご予定は

わたしの予定は
ジャーン!!

IMG_4081_convert_20130422172405.jpg


特に何もありません。

ただ、連休を妄想するに、

① 書類作成の予定です。

② 「人生がときめく片付けの魔法」を
  今年も実践する予定です。

  1年前は捨てられなくても、時間の経過とともに、
  捨てていいと思うものが出てきますよね。

  片付け、今から楽しみです。

③ 今年になって、はや、半年になろうとしています。
  が、
  事務所経理の帳面が、手つかずでいます。

  これを「何とかしないと、」と思っています。

そして、

④ このところ、読書の進みが遅くなっています。
  何も考えず、
  本の世界に没頭する日も、あったらいいな、と思います。


IMG_4079_convert_20130422172345.jpg


いま、妄想していることを、
連休中に、全部実行することは、

多分。。。難しいですよね。

連休の予定を考えることが、
楽しいんですよね。
 

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.04.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



「桜タマ吉」さんです。

ご紹介します。
桜 タマ吉さんです。

IMG_4076_convert_20130420144751.jpg

地元にゆるキャらが存在していました。
発見です。

なんと!!
昨年のゆるキャラグランプリ2012で、
全国第31位になったそうです。

新潟県内では堂々の、2位だそうです。

すばらしいです。

そのりりしい横顔をもう一度アップで。

IMG_4075_convert_20130420144729.jpg

地元の忠犬「タマ公」がモデルです。


携帯電話のカバーが壊れたのと同時に、
携帯ストラップも壊れてしまいました。

で、
「桜タマ吉」さんを選びました。

IMG_4077_convert_20130420151701.jpg

これからは、「桜タマ吉」さんとずっと一緒に仕事です。

と言いつつ、
私、昔から「ひこにゃん」さんのファンでした。

。。。いまも、
あの、華麗なる剣裁きにうっとりです。

いつか、彦根城へ行って、
「ひこにゃん」さんの雄姿を拝見したいと
思っているのであります。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



近況報告です。

近況報告です。

一週間前、県に提出した
介護保険事業所に関わる許可申請に、
不足書類がありました。

あせりつつ、
今日、不足分を提出、
瑕疵がなかったので、受理していただきました。

どっと、疲れがでました


    IMG_4071_convert_20130418111225.jpg



耳鼻科の薬が今週中になくなります。
2週間、投薬しました。

が、まだ少し、かゆみが残っています。

もう一回、診察受けないとだめかもです~。


また、携帯電話も病気中です。

カバーが外れて、どこかに落ちてしまいました。

注文中ですが、送られてくるまで、
中にはめ込まれている備品が落ちたり、
ほこりが入ったりすると悪いので、
ラップを巻いています。

まるで、包帯です。
重症患者のようです。




     IMG_4060_convert_20130418111256.jpg



以前から知り合いの建設業者様と偶然出会いました。

「皆様お元気ですか?」と伺い、
「お顔を拝見に行こうと思いながら、なかなか行けなくて。。」
と言いましたら、

お客様のほうから、
建設業許可、新規取得の話を切り出されました。

即、 商談成立でした。うれしい!

そんなこんなの数日でした。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP    

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.04.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



桜の中で

ようやく満開です。

地元の公園の桜です。


IMG_4037_convert_20130415160948.jpg




IMG_4043_convert_20130415161042.jpg





IMG_4038_convert_20130415161015.jpg


         
 


やさしく咲いています。


IMG_4047_convert_20130415161107.jpg


この花に何を語りましょうか。


                 IMG_4048_convert_20130415161134.jpg




青空のような夢を。。。



IMG_4018_convert_20130415160856.jpg



それとも、



             IMG_4023_convert_20130415161249.jpg


暖かな愛を。。。



IMG_4021_convert_20130415171006.jpg


微笑んでくれているようですね。

春は良いですね。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:桜の名所 - ジャンル:地域情報

2013.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



語り部

このごろ、
大河ドラマに興味のなかった母が、
「八重の桜」にはまっています。

会津藩は、週を重ねるごとに、
深刻な状況になってきています。

「この先どうなるのか!?」
母は気になるのです。

そこで、
にわか仕立ての「語り部」が登場するのであります。

わたし・・・  です。

 「 今回、八重と結婚した川崎尚之助は
    会津城の籠城戦で死ぬの 」

 「 八重のお兄さん夫婦はどうなるの 」

 「 会津の若き殿様はどうなるの 」

などなどの質問に答えて、
にわか語り部は日々、解説しております。

それに対して、母いわく。

「あ かわいそうだねぇ。
 何とかしてあげられないかねぇ。 」


   IMG_4012_convert_20130408165525.jpg


天は時として、無常の決断をするものです。
その決断に、人々の愛や生活は、斟酌されないですよね。


会津藩と同盟を組んでいた薩摩藩は、
時代の変化を感じ取り、
長州と同盟を組むことになります。

そして、会津の完敗。

しかし、明治になった後、
維新で活躍した西郷隆盛は、

新政府と意見が合わず、
鹿児島に戻り、西南戦争が始まります。

新政府側として、先頭にたって西郷と戦ったのは、
会津藩の生き残った人たちでした。

幕末に、「朝敵」と烙印を押された汚名を晴らすために。

   IMG_4011_convert_20130408165503.jpg

時が流れるということを、
私は「悲しい」と、感じてしまうのです。



八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2012/12/20)
NHK出版、 他

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



耳鼻科

2・3日前に耳鼻科に行って来ました。

右耳が全体に、とてもかゆいのです。
かゆみで夜中に、目を覚ますことも珍しくなかったのですが、

ほぼ3年、そのかゆみと、ともに暮らしました。

物持ちがよい私です。

気温が上がってくると、
症状が強く出るようなので、
行って来ました。

病名は、「外耳炎」でした。

で、水薬をいただいてきました。

朝晩耳の中に入れるのですが、
薬を入れた後、
かゆい!かゆい!。

今回の薬の量で、
「直る。」と、
先生は診断されました。

なので、そのうち直るでしょう。


   IMG_3998_convert_20130411194307.jpg


先生は、かなりの高齢の方でした。
しかし、病状の説明も、丁寧で、
てきぱきと患者さんを診察していました。

「この年齢まで、働けるんだ~」という思いで、
拝見してきました。

美しい光景でした。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

2013.04.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ほっと一息

急ぎの書類がようやく出来上がりました。

介護保険事業に関わる書類なのですが、
昨年、新しい法律が施行されたことに伴って、
新たな登録申請が必要になったのです。

お客様からの依頼が、3月の多忙な時期と重なり、
なお、初めて作る書類なので、
時間はかかるし、不安はあるし。

緊張が解けませんでした。

が・・・
終わりました。

ほっとしています。

運動をしたわけでもないのに
体のあちこちが筋肉痛です。

もう一つ、急ぐ仕事が終わったら、
ちょうどよく、
花見ができそうです。

image3015_convert_20130408165417.png

今日は3部咲きといったところでしょうか。

昨日からの強風で、
もう、花びらが散り始めています。

もったいないです。!!

IMG_4009_convert_20130408165441.jpg

早く、
温かな風のなかで、
桜の花を愛でたいですね。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



古事記・日本書紀

以前に買った
図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)
を読んでいます。

途中、ついつい、
心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書

長生きしたけりゃ肉は食べるな
を買い込んで、先に読んでしまいました。

人、それぞれの好みがあると思うのですが、
私は、実用書を面白いと思ってしまうんですね。

実用書には、
現・時代を生き抜こうとする、
力強いエネルギーを感じてしまうんです。

             IMG_3988_convert_20130404195805.jpg


そんなこんなを思い巡らせながら、
放っておいた
図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)
を読み進めています。

幼いころに読んだ、
「いなばの白兎」の話などが出てきます。

神話と歴史書の、混沌とした物語です。

図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)
(2012/09/14)
鈴木 靖民

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2013.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本



ご飯を食べよう。

長生きしたけりゃ肉は食べるな
を読みました。

健康に関する本は、ものすごい数が出版されています。、

「1週間に2回は肉を食べたほうがいい」
ということが書いてある本もあります。

何が真実なのかよくわかりませんが、
「食べたものが、自分の体そのもの」
であることは真実。

この本で薦めていることは、
昔の日本の食事、
「一汁一菜」です。

米をいっぱい食べるのがよいと書いてあります。

「米を食べると太る」
という人がいますが、
それは、ほかに、肉やお菓子を食べるから。

これは私の人体実験の結果、
そのとおりだと思います。

また、米を沢山食べていると、甘いものが食べたくなくなる。
とも書いてあります。

これもまた、そのとおりです。

IMG_3985_convert_20130404195715.jpg


極度の健康オタクになるのは、
あまり好きではありませんが、

自分の体と会話しながら、
自然のものを食べて、

心身とも、健康でいたいものです。

そして、ほどほどの長生きで、
次の世へ行きたいものだと、思っているのであります。

長生きしたけりゃ肉は食べるな長生きしたけりゃ肉は食べるな
(2013/01/24)
若杉 友子

商品詳細を見る



新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2013.04.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦



ブログ、2年目突入です。

昨年の3月17日から、
このブログを書き始めました。

4月から、2年目に突入です。

今年に入ってから、失速しましたが、
何とか1年、持ちました。

昨年、「ブログをやってみよう!
と思ったのは、

自分の中にたまった、マグマのようなものを、
放出したかったと、記憶しています。

当時は、我ながら熱かったと思います。
で、
その熱の今は。。。。

今、このブログに対して思うことは、

「静かな、穏やかなもので良いのではないか。」です。

そうであっても、訪問者の方が、

「 やっぱり、、あのページに行ってみようか。
  案外面白いんだよね。
  暖かくなれるんだよね。 」

と思っていただけるようになれば。

穏やかに、豊かに、暖かく。

人としての目標とともに、このブログにも、
そう思います。

新潟県五泉市宮路行政書士

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.04.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC奮闘記



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR