ヒメモンステラ

先週、先々週と、2週間ほど、
目の痛みに苦しみました。

仕事でパソコンを見て、
休憩時間に、パソコンの無料ゲームをやり、
一日中パソコンを見ている毎日でした。

先週は、できるだけパソコン、テレビ、本を見ないようにして、
目を閉じて休めるようにしていました。

周りからは緑を見るように言われ、
ふと、思ったのです。

観葉植物を育てよう。と。

で、買ったのはヒメモンステラです。

IMG_4335_convert_20130530195629.jpg

好きな観葉植物です。
葉の切れ目が楽しいですよね。

帰宅すると、「ただいま~」と言い、
「元気に育つんだよ」と話しかけています。

狙いどおり、
休憩時間はモンステラを見つめています。

育てやすい植物と言われていますが、
以前は、枯らしてしまいました。

さぼてんも枯らしてしまうんです。。。

周りは、「溺愛しすぎ」と言います。

たしかに。。。
納得するところが。

子供のころ、飼っていたネコが
私の声を聞くと、
身を隠しました。。。

まっ、昔のことです。フッ!

今回のモンステラは、
元気に年を越してくれるでしょうか?

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.31 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 日常と妄想



温かい

最近、コメントをいただくことが多くなりました。

そのコメント一つ一つが暖かく感じられて
幸せです。

私、能天気のように見えますが、
これで結構、苦しみや悲しみを抱えているのでございます。
   

ちょっと大げさでしょうか?
   


厳しい現代社会で、
少しでも楽しく生きようと、

夢を見て、
夢を話して、

「一緒にがんばって前進しよう。」と、
記事を書いていたつもりでしたが、

いつの間にか、
届くコメントに元気を頂戴し、、
勇気付けられている自分を見つけました。

仕事、勉強、生きる、を、
学べます。

ありがたいことです。

見知らぬ人であっても、
遠く離れていても、
時間とともに、信頼でつながれる。

これからも、
がんばって、時々休んで、

記事を書いていくつもりですので、
よろしくお願いいたします。


最近感じるホッカホッカ
お礼が言いたくて。

今日は、
「 皆さん、ありがとうございます。 」です。


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

2013.05.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



挫折 2

先日の、五箇山の相倉合掌集落に行った時の話です。

観光客はアジア圏以外の外国の方でしたが、

私が写真を撮り終わるのを、
傍らに立って待っていた中年男性がいました。

カメラの前を横切ると悪いと思って、
待っていたのが明瞭でした。

「あっ、悪い!」と思った私に、
ニコッと笑って、
「 nice! 」とおっしゃったのです。

かっこいい~。
思わず、「ちょいわるオヤジ」という言葉を思い出しました。

私もがんばって、
「 Thank You 」と答えました。
カタカナ発音でした。。。

彼はすれ違いながら、「フフ~~」と笑って行きました。

コミュニケーションのセンスがすばらしい!!

英語・・・

以前、楽天が、
会社での会話を英語にすると発表した時、
「弊社も。」と、
ミーハーな私は、英語の勉強を開始したのでした。

結構「英語脳」になってきた感じがあったのですが、
さまざまな理由で、挫折

あれから何年!!・・

継続は力なり。

再開しようかな?

コミュニケーションは楽しかった!


再び余談ですが。

あの時、
世界一周の船旅をしている外国団体観光客が
いらっしゃったようです。

観光バスの車掌さんの話から。

健康と、時間と、お金がそろって、
初めて実現できること。

うらやましい~

ちょいわるオヤジさんも、
きっと、その団体さんだ。と、
私は確信したのであります。

自分磨き、継続しないとネ。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

2013.05.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



挫折

以前読んでいると書いた、
図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)を、
途中放棄しました。

何度も読み直しに挑戦したのですが、
進みませんでした。

時間の無駄と、結論付けました。

ちょっと残念です。

教科書的すぎました。
神々の息遣いが聞こえてこないような。

最も最後まで読んでいないので。
私個人の感想です。

「面白かったよ」という方がいらっしゃいましたら、
コメントをいただければと思います。

で、嬉々として新しいを手に取りました。

ではでは、今日はこれで。
読書に入ります。


図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)図解! 地図とあらすじでわかる古事記・日本書紀 (ナガオカ文庫)
(2012/09/14)
鈴木 靖民

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

2013.05.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌・本



決断

決断しました。カメラを買おうと。

白川郷・五箇山の風景を撮ってみて、
長い時間を生き抜いた建物や、
大自然の力に、

「 カメラが及ばない! 」
「 わたしの腕が悪いだけではない!! 」
と、感じたのであります。

で、早速お店に行きました。

「 カメラがほしいのですが 」 と、店員さんに。

「 一眼レフですか? 」

「 一眼レフって何ですか? 」(ちょっと赤面  )

「 ????。。。 」

「 私のカメラの知識はこんなものです。 」

「 いままでのカメラはどんなものをお使いでしたか。 」

「 コンパクトデジカメでした。 」

「 では 」と、進めてくれたのが、

新商品の初心者用デジタル一眼レフカメラでした。
ミラーレスかどうか、
その時は確認する知識がありませんでした。

「 こちらのお値段になります。 」

11万3千円とちょっとでした。
本体だけで 7万円ちょっと。

「 どうして7万円が11万円になるのですか? 」

「 一眼はレンズがないと撮れませんので。。。(ニッコリ) 」

(再び赤面  )

で、情報を仕入れた後、お礼を言って、
帰宅後ネットで調べました。

一眼の醍醐味は、
レンズを取り替えることにあったのですね。。。。

迷うポイントは、
① ミラーレスか、従来のものか。
② 初心者用にするべきか、
  もうちょっと、レベルアップしたものにすべきか。

優柔不断の私です。

カメラの知識のある方、
参考意見がございましたら、ぜひ、コメントを。

お待ちしております。


余談ですが。

名称をきちんと書くと、
「 ミラーレスデジタル一眼レフカメラ 」となるのですよね。

技術が進むということは、
「長い名称になるものだな~」 と思った次第です。

余計なことばかりに、興味がいってしまう私でした。(


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

2013.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ



白川郷・五箇山、世界遺産の旅

ただいま帰宅しました!

5月11日(土)
朝4時に出発して、
高速道路を5時間、ひたすら走って、

世界遺産に指定されている
白川郷五箇山に行って来ました。

とてもよかったですヨ。

写真を沢山撮ってきました。

山登りをして、撮影のベストポイントにも
行って来ました。
日焼けして、鼻の頭がヒリヒリしています。

ポスター並みの写真になっているでしょうか?

次回、アップします。
ご期待ください。


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

2013.05.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) |



許可証が発行される時。

話を連休前に戻します。

3月下旬から、4月上旬に仕上げた、
介護保険事業所の許可申請業務のことです。

連休前の4月26日に、
「 許可証が郵送されてきました。」と、
お客様から、電話をいただきました。

「現場の仕事が滞るので、急いで!」と、
大至急の作業でした。

役所の方も、急いでくださいました。
とても早く許可証が交付されました。

そしてこの電話。

ほっとする瞬間と、
とてもうれしい瞬間です。

       IMG_4125_convert_20130510060022.jpg


昔々の私、
「 資格を取っておこう 」と、思い立った時、
特に、行政書士にこだわったわけではありませんでした。

仕事の内容さえ知りませんでした。

数ある資格の中で、
「 えい やっ 」
と、無鉄砲に選んだだけでした。


IMG_4126_convert_20130509174914.jpg

今、思うのです。

「 事業を拡大する。
  付加価値をつける。
  やりたいと思った仕事に挑戦する。

  だから許可を取る。 」

そんな人に寄り添って、
共に未来をみつめることができる
行政書士という仕事を、

私に向いていると、思えるようになりました。

「ようやく。。。」ですが。
   
    
新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



検証

連休前に妄想したこと。

①書類作成
②ときめく片付け
③事務所経理の帳面整理
④読書
     でした。

いくつ実行できたかな

一応、全部実行できましたよ~~ん

②のときめく片付けは、
 各所に点在していた、書類の小山をいくつか
 失くすことができました。
 (全部とはいえませんが。。。  )
 
 気になっていた、事務所の窓磨きもできました。
 視界良好です。

③の帳面整理も完璧にできませんでした。
 「手をつけた」という状態です。

④の読書は、時間がかかっていた
 「あんぽん」を終了できました。

 数冊、読みたかったですけどね。


    IMG_4115_convert_20130507171929.jpg


心残りもありますが、
妄想した目標は、ほぼ達成です。

すっきりしたところで、
平成25年の後半を、がんばりましょうか。

気が早かったかな


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

2013.05.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ブラック珈琲のような本。

「 あんぽん 孫正義伝 」 の続きです。

本書の中に書いてあったのですが、

ライブドア事件のことにも触れて、
「 日本のIT企業家は『成り金』扱いされる 」と。

確かに、その発言に納得の感があります。

ずっと不思議に思っていたのですが、
私が好きな 斎藤一人さん も、
お金があることを是としていますが、
一向に非難されません。

ライブドアの元社長は拝金主義のように
報道されています。

この違いがどこから来ているのか、
私にはわかりませんでした。

     IMG_4108_convert_20130504142052.jpg


孫氏といえば、
自然再生エネルギー利用を主張、実行していることは
私でも知っていますが、

それに対して、マスコミや経済業界団体の反発が
すごかったと、書いてあります。

日本の経済業界団体は製造業がトップの位置を占めています。

「 日本は新規産業が参入することに対して
  既存勢力の障壁が極めて高く、 」
      (本書より)


今の日本の中にある混沌の一つ一つの理由が、
本書によって、解明されていくようでした。


孫氏の言葉より
「 あえて茨の道を行くことが、
  僕に与えられた使命なんです。 」


成功者とは
打たれても打たれても、希望を失わない人。

そう感じました。

     IMG_4103_convert_20130506122842.jpg


一読に値する、大人の本だと思いました。

にがいけどおいしい、
ブラック珈琲のような。

著者の仕事力を感じます。
「いい仕事、してますねぇ~」です。

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
(2012/01/10)
佐野 眞一

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2013.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



重量感のある本

現代の3大実業家といったら誰を連想するでしょうか?

私は
楽天の、三木谷社長。
ユニクロの、柳井社長。

どちらの方の本も、読みました。

私が3人目にあげるのは、
ソフトバンクの孫社長です。

で、この方の本も、読みたいと思っていました。

図書館に、あんぽん 孫正義伝
がありましたので、読みました。

前2冊は、社長自ら書いた本だったのですが、
本書はノンフィクション作家の
佐野真一氏が書いたものでした。

そのため、期待はずれの思いもあったのですが、
読み進んでいくうちに、内容の重さにうなりました。

孫正義氏の半生に寄り添うことで、
日本社会のゆがみが客観的にあぶりだされている。

そのように感じました。

    IMG_4106_convert_20130504141957.jpg



在日韓国人として、差別を受けて成長したこと。
その差別が現在も存在していること。

孫氏が生まれた、九州鳥栖駅付近にあった
「朝鮮部落」の暮らしぶりは、
とても考えられないような、過酷な状況が描かれていました。

隣国の人々に、差別と、貧困を強いた、
日本人の恥部を感じないわけにいきません。

しかし、そんな逆境の中でも、人間とは、

たくましく、かつ、健全に、

大空に向かって羽ばたくことができる生き物であることを、実感しました。

    (つづく)

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
(2012/01/10)
佐野 眞一

商品詳細を見る


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2013.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



季節を忘れず。

自ら咲く時を知って、今年も同じ時に咲きました。

今年は寒いので、少し、遅れるかと思っていましたが、
花は正確に季節を自覚していました。

IMG_4127_convert_20130501164317.jpg



IMG_4130_convert_20130501164359.jpg


見事に、華やかに、咲いています。
人もこのように、思いっきり、
輝きを放ちたいですね。


IMG_4145_convert_20130501164824.jpg

IMG_4131_convert_20130501165053.jpg

明け方降った雨が、
花びらに残っています。



IMG_4138_convert_20130501164504.jpg



IMG_4136_convert_20130501165125.jpg



花の紫は格調高いですよね。

IMG_4134_convert_20130501164420.jpg


チューリップは連作を嫌うので、
昨年と場所が離れていました。

そのせいでしょうか、
昨年より、少し、規模が小さかったように感じます。

でも、十分楽しめました。

IMG_4141_convert_20130501164801.jpg

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

2013.05.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 故郷の今



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR