教訓

      数日前のこと。
      初めてのお客様から仕事の依頼です。

      訪問先住所を尋ね、電話番号も確認して。

      訪問当日、Googleで検索した地図を持ち出発しました。
      近くにある神社を目印に。

      しかし、
      「この辺のはず。。。」と思っても、建物は見つからず。

      「電話をしてみようか。。」と思って気が付いたのですが、
      ケイタイを忘れてきていました。

      「さ~て困った」

      で、近くの民家で尋ねようと声をかけたら、
      お茶飲みをしていたらしい二人のおばちゃんが。

      「この辺に神社はない。もっと向こうの方だよ。」と。

      私、「この辺の気がするんだけど。。。」
      と思いつつ、向こうの方まで突っ走り・・・

      向こうの方で男の人に聞いたら

      「さっきの方でいいんだよ。
      神社、ありますよ。小さいけど、注意していたらわかりますよ。」と。

      約束の時間はとうに過ぎ、あ 気が狂いそう

      引き返して、元の場所へ。
      神社が、あった~。
      で、お客様の会社も、あった~。

      社長を待たせること、30分。。。

      謝って、謝って、平謝りでした。
      優しい社長さんでよかったですが、めげました。

      携帯電話を忘れた私が悪い!
      わかっています!
      私が一番悪い!


      しかし、
      しかし、教訓です。

      おばちゃんに道を尋ねてはいけない!

      と言う私もおばちゃんですが。

      あの日の疲れが、今だに尾を引いています。
      思い出して、また疲れました。


      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと




  


   新潟散歩



    IMG_4474_convert_20130729034018.jpg

       新潟市中心を流れる信濃川にかかる萬代橋。
      側面はアーチ型になっています。
      町のシンボルになっているこの橋は国の重要文化財に指定されています。





       対岸の風景です。

    IMG_4466_convert_20130729033955.jpg
   
       柳の町、新潟です。



       左に視線を向けると、
      ひときわ高い建物、朱鷺メッセ があります。

     



       手前の橋は 柳都大橋 です。

    IMG_4459_convert_20130729033932.jpg


      その先は海になります。


      心が開放される場所です。


      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2013.07.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 故郷の今




  

   研修

      今日は花の金曜日。

      緊張感が 「フシュフシュ~ッ」 と抜けていくような、
      うれしい感じがしています。

      でも、明日は研修会。

      新潟駅近くにある行政書士会館で、
      午後から半日、缶詰になります。

      平日の研修は、
      現場に張り付いているので参加できないのですが、
      土曜日なので出席してきます。
 
      久々の研修です。

      研修内容は、自動車保有関係手続きに関してです。

      ネットで申請できる日が、
      いよいよ近づいているようです。

      楽しみです。



      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 行政書士のこと




  


    夏草      


      今日は雨降りです。
      蒸し暑いです。

      車で走っていると、この季節に良く目にする光景があります。

      街路樹や、庭木の剪定作業、
      又は、
      道路わきの雑草を刈る作業です。

      終わった後の眺めは、すっきり、
      涼を感じます。
                

      深呼吸したくなる空気感です。


      そういえば、まもなくお盆ですね。

      季節の行事にあわせて、身の回りを整える。
      日本人の心でしょうか。


      私も美容院へ行かねば。
      


      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

2013.07.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 故郷の今




  


土用の丑の日


      夏の土用の丑の日
      7月22日と、8月の3日らしいですね。

      うなぎの稚魚の価格が高騰していて、
      うなぎ好きの方には厳しい夏かもしれませんね。

      ここで、余計なことを一言。

      私、うなぎが嫌いです。
      食べ物の中で、一番嫌いな気がします。

      小さく小さく切って、何かに混ざっていても、
      口の中に入ると、ゾワ   と、
      わかります。

     一気に、口の中が興ざめします。

     でも、うなぎ、好きな方、いらっしゃるんですよね。

     私はしみじみと、庶民派を自覚します。


     何はともあれ、夏はこれからが本番
                                  
     体力をつけて、乗り切らないといけませんね。

     
 

     新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP     

  

2013.07.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想




  


写真がない


      写真をアップしたいと思って、
      テンプレを変えたのに、写真を撮る暇がありません。

      文字ばかりで読みにくい感も。。。
  

      写真を撮れないのは雨のせいかもしれません。
      涼しくてよいのですが、ずっと雨です。

      いえいえ、そればかりではないような。

      事務所の二つの机の上に、
      書類と本がいっぱいになっています。
 
      机の上の状態は、頭の中と同じといわれますが、

      「フムフム。」 確かにそんな感じです。


      でも、必ず写真を。
      届けたい言葉を添えて。



      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

2013.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記




  


   仕事の本


      ジュンク堂で仕事の本を探しました。

      店内のパソコンで検索の後、店員さんに尋ねました。

      かなり待ちましたが、
      店の方が、息を切らせて、4冊の本を持ってこられました。

      「お尋ねの本は4冊のみでございます。
      内容を良くご確認されて、お買い求めください。」
      とおっしゃってくださいました。

      そのとおりに、ベンチに腰を下ろして、じっくりと中身を確かめ、
      2冊を購入しました。

      とってもうれしい接客でした。
      感謝です。

      「やはり、ジュンク堂に行くとほしい本が手に入る」的な、
      私の中の神話がますます確定しました。

      仕事の本のほかに、スティーブ・ジョブズ氏の本も買いました。
   
      ネットで買うのも、楽で良いのですが、
      内容の比較ができないですよね。

      で、帰路は。。。。
      楽ではありませんでした。

      分厚い本を3冊重かったです。

      これから、
      買った本の内容を頭に叩き込みながら、
      細かーい仕事に入ることになります。

      役所の申請は12月からになります。

      今年の後半は、この仕事がメインです。



      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと




  


眼科


      一ヶ月後の眼科診療に、明日行ってきます。

      行きたくな~い

      目薬を点すのを忘れるくらいに改善していますが、
      忘れると、やはり重い感じが出てきます。

      でも、おおむね大丈夫でしょう。

      首や肩のこりも、
      ずいぶん良くなりました。

      目のほうが落ち着いたら、
      体の状態を見て、東洋医学を受診しようと考えています。
      
      家からは遠いのですが、
      総合病院の一角に併設されていた病院で、
      10年位前にかかったことがあります。

      行くとしたらそこに行きたいと思うのですが、
      今はどうなっているのか。

      調べてからですね。
      いかんせん、今まで丈夫過ぎましたから。



      明日は車移動ではなく、電車で眼科に行きます。
      で、眼科が終わったら、
      また電車に乗って、新潟駅で降り、
      ジュンク堂に行きます。

      仕事の本を探します。
      もちろん、そのほかの本も。

      楽しみですが、
      田舎暮らしはなかなか不便です。




      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

2013.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想




  

    
    違和感      


      最近どうもいやな気分がします。

      PCの動きに違和感があるのです。

      ある日~、  
      
仕事中に~、 



      突然  

      固まった・・・  ・・・ とか ・・・ 

      立ち上がらない・・・  ・・・ とか ・・・ 


      考えただけで空恐ろしいです 


      もし、いつものようにブログが更新されなかったら、
      「来てしまったかっ!」と思って、お待ちください。


      急いで改善します。


      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 行政書士のこと




  

     いかがでしょうか?   

     
     店舗改装をしました。

     
     写真をもっと大きくアップしたくなって、
     画面を大きく使えるものを探しました。

     で、これを。
     
     「文章が読みにくいかな?」
     「イラストが大きすぎるかな?」とも思ったのですが、

     女性が、なんとなく私に似ているように思えて。。。
     いつも、こんなスタイルで珈琲を飲んでいます。

     立ったまま、片手で。
     そして、ちょっと、仕事に疲れていて。

     共感しました。

     ただ、違うところは、
     こんなに美人ではありません。

     そして、
     髪の毛は短いです

     なお、胸がチラ見する洋服は着ておりませんので、
     念のため。 

  
     よろしければ、
     ページの感想をお聞かせください。


     新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2013.07.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | PC奮闘記



週末はバラ色で。

昨日、役所に提出した申請書は不受理でした。

予想通り修正のチェックが付きました。
全部で7箇所です。

私の知識不足の修正と、
申請様式・申請内容の変更からくる修正と、
さまざまでした。

今日、必死で修正をしていましたが、

そういう時に限って、
妙に仕事が入ってくるんですよね。

そしてお客様の来訪もあるし。。。

感謝しつつも、
てんてこ舞いの一日でした。


明日、また申請します。
今度は良いかな???

再度の修正が、無いとは言い切れないので。

そうなったら、週末は、ブルーです。
緊張が解けないです。



なお、明日のブログは休ます。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



滑舌

私は、子供のころから滑舌が悪いです。

「操車場(そうしゃじょう)」が言えませんでした。
「そうじょう」になってしまうんですね。

先日、お客様のところで、
仕事の説明をしているとき、

「技術者(ぎじゅつしゃ)」の言葉が何度も出てきました。

「ぎじゅつ」 

「ぎじゅちゅしゃ」 

と、ならないように、
妙にはきはきとゆっくり話しました。
冷や汗です。

車にガソリンを入れる時・・・・・

「レギュラー満タンでお願いします」が、
「レギラー満タンで・・・」になってしまうんです。

ガソリンスタンドのお兄さんは、
その後、

レギュラー満タン」
レギュラー満タン」と、
何度も大きな声で言うのです。

くそぉ~
と思うのは、私のひがみでしょうか。

一度も滑舌が良くなったことがない、
人生であります。

未熟者です。。。

新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

2013.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



終わった。

仕事が一つ、終わりました。

エネルギーの全てを搾り出してしまったような。
脳みそがスカスカです。

作成した書類の高さは3㎝。

明日は時間が取れないので、
3日に役所に提出します。

今回は書類の量が多いので、
「一発受理」は無理と、覚悟しています。

でも、
今週中に、受理されたらいいな。。。。



つかれました。。。。。おやすみなさい。


新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2013.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR