縄跳び②


小学校以来の縄跳び!
1回目!。駆け足とび、挑戦!


連続で跳んだ、新記録は?

ジャ~ン!

3回  

汗をかく間もない出来事でした。

ここで、
「わたしって、ダメな人間。」と、
悲しまないのが私の良いところ。

「 まっ!いいか~ 」と。


2回目!。駆け足とび、挑戦!


連続で跳んだ、新記録は?

ジャ~ン!

7回 

進歩しました。
7回の間に、ひざの力が抜けて、
姿勢が崩れたのが2回。

心もとない筋肉でした。
なお、その日も、汗をかく間もない出来事でした。



3回目!。駆け足とび、挑戦!


連続で跳んだ、新記録は?

ジャ~ン!

37回 
大幅記録更新です。

ただ、手の動きと跳ぶ足の動きがバラバラなんですよね。
再び、汗をかく間もない出来事でした。



4回目!。駆け足とび、挑戦!


連続で跳んだ、新記録は?

ジャ~ン!

52回 
足が重くなって、持ち上がらなくなりました。

でも、もう少し跳びたい。
で、
両足をそろえてぴょんぴょん跳ぶ、
ステップ跳びに初挑戦。

連続記録、42回でした。

挑戦4回目にして、まずまずの成績を残せました。

但し、ゼイゼイ、ハァハァ。。。。苦しぃ。。。
なのに、
まだまだ、汗をかく運動量ではありませんでした。


今度は、連続100回を超えたらご報告しますね。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

2013.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想







縄跳び


近年、体力が落ちたと思い続けていて、
運動を心がけておりました。

梅雨時期は腕立て伏せ。
1ヶ月で挫折しました。

散歩も心がけていますが、
雨が降ってはダメ。
酷暑の中ではダメ。

長期休憩中になっています。


「何かないかな~~」と思い悩むこと、
2・3日。

昔好きだった運動なら続くのではないか。。。

で、思いついたのが縄跳びでした。


善は急げ!
早速100円ショップで、105円の大人用の縄を買ってきました。

「運動用具に投資をしないのは
 挫折することを見越した敗北行為ではなかろうか?」
と自己分析しつつも、

さてさて、
跳ぶ時刻はいつが良いだろう?

早朝の気持ちよい時にしようか、
夕方にしようか?

いや、きっと、汗びっしょりになるから、
お風呂に入る前にしよう。

と決定しました。!!


第1回目!。チャレンジ。!!
小学校以来の縄跳びです。!!!


跳んだ連続回数の最高記録は?
ジャーン。
    
   

  次回につづく・・


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

2013.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想






in 山形県酒田市




IMG_4519_convert_20130826155739.jpg



山形県酒田市、山居倉庫。

吉永小百合様が散策されるCMがありますね。

どちらも美しくて。(ため息)





     IMG_4524_convert_20130826154804.jpg





IMG_4521_convert_20130826155800.jpg


端正な松でした。
これぞ、日本!






IMG_4507_convert_20130826155700.jpg


魚はあぶったイカでいい~
明かりはぼんやり灯りゃいい~
 


IMG_4526_convert_20130826161712.jpg  



去り行く夏の思い出でした。 

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

2013.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) |







甘かった。


事務所のHPに、このブログのURLを貼り付けています。
HPもFC2さんの無料のものを利用しています。

無料ですので、
手入れ(更新)を怠ると、
他社さまの宣伝が良い場所に大きく掲載されてしまいます。

で、
ブログは比較的頻繁に更新しているので、
多分、HPも更新されていると理解されて、
他社さまの宣伝は載らないだろうと、安心していました。

が、
先日、久しぶりに、我がHPを覗いてみたら。。。

あれ~~~

他社様の広告が・・・大きく・・・

甘かった~~~

急いで、色を変えました。
他は何にもいじりませ~~ん。

私がHTMに対応できる、唯一の更新手段です。

色は、   へ。

よろしければ。

事務所HP

暑かったので、涼しい感じにしました。
(以前に戻っただけ。。かも。。)

最近、時々、お客様を連れてきてくれるようになりました。
また、
質問が寄せられるようになりました。

もっともっと、内容を充実させたいと思ってはいるのですが。

時間とともに、かわいさが増す、
我がHPです。



       IMG_4535_convert_20130823194305.jpg

2013.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記




  



挑戦


もう一冊、上大岡トメさんの本です。

上大岡トメのいつもとちがう日

「いつもと違うことをしてみよう」という提案です。

トメさんが本の中で挑戦したことは、

にわか俳人。
ストレッチ。
英語の勉強。試験に挑戦。
ピアノ。
文学散歩。世界遺産のコンサートに参加。
元気な挨拶。
おめかし。洋服・ネイル・化粧。
親子で海外旅行。
プチ断食。
植物を育てる。
動物を飼う。

大変忙しいと思いましたが、そうでもないのでしょうか?。

私も、さまざまな妄想は、負けずに働くのですが、
実践はなかなか。。。。

でお、良いことばかりですよね。
私も、「いつもと違う日」をたくさん作りたいものです。

皆さんも、何か挑戦していますか?



上大岡トメのいつもとちがう日上大岡トメのいつもとちがう日
(2009/03)
上大岡 トメ

商品詳細を見る


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦




  


読書


図書館に立ち寄ると、手ぶらで帰れない弱さがあります。

読む時間がないことも、
疲れていることも自覚しているのに、

借りてしまいます。

ただ、今回は、簡単に読めるものを選びました。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
と、
上大岡トメのいつもとちがう日
の2冊です。

「キッパリ!」は以前に借りたことがあるのですが、
内容を見たらすっかり忘れていたのでもう一度読みました。

お勧めの言葉が沢山書いてあるのですが
私の気持ちに止まった言葉は、

「迷った時は、勇気のいるほうを選ぶ。」
進歩できそうです。

「『疲れた』と思ったら、とにかく眠る。」
「花を生ける。」
実践しています。

「心と肩のコリをほぐそう。」
教訓です。

「いつもより2センチ高いヒールをはく。」
あこがれ~。挑戦しま~す。


キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
(2004/07)
上大岡 トメ

商品詳細を見る

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦




  



鍼治療


休日を利用して、
気がかりだったところの治療をしてきました。

以前からの、首・肩の凝りを放置していたら、
痛みを伴うようになってしまい、

結果、
50肩というものになってしまったようです。

お盆前は、痛みで夜に目が覚めてしまうことも。
ちょっと、失敗でした。

で、昔お世話になった所で、
鍼治療をしてきました。


鍼を刺すときや刺している間は
さほどなんともないのですが、

でも、怖いので、まったく見ていません。
空を見ていました。




ただ、終わってからのリハビリ的腕の運動が・・・・

痛い! 

痛い!! 

痛い!!! 


思わず先生をぶっ飛ばしたくなりました。


終わったあと、頭が白くなって、
支払いの金額と、おつりの暗算ができませんでした。

人生二度目の鍼治療でした。
 


               IMG_4500_convert_20130816190544.jpg


人間、体のどの部分が悪くなっても、大変ですね。

どの診療科にかかっても、
いつも先生に言われてしまうのですが、

「もっと早く来てくださいね。」と。

そして私もいつも思うのです。
「すこし、自分の体ををいたわらないと。」です。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

2013.08.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想




  


in 山形県鶴岡市



暑い中仕事をされている皆様に、
少々ですが癒しのプレゼントを。



                  IMG_4554_convert_20130812195949.jpg






IMG_4547_convert_20130812195800.jpg






              IMG_4553_convert_20130812195924.jpg







IMG_4546_convert_20130812195734.jpg






                IMG_4550_convert_20130812195858.jpg



山形県鶴岡市 加茂水族館のクラゲ展示より。




IMG_4518_convert_20130812202624.jpg



                       IMG_4515_convert_20130812202902.jpg




image3033_convert_20130812205002.png

少年は夢中で海の生き物を採取していました。



10日・11日に、日本海の海岸線を北上して、
山形県酒田市まで行ってきました。

その、道の途中で。

2013.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) |




  



新潟の夏


      梅雨がようやく明けた新潟。
      暑かったです。

      少し曇りで日差しはそれほど強くないのですが、
      新潟の夏、特有の湿度の高い暑さです。

      近年は、日差しが強く、乾燥を感じて肌がヒリヒリする暑さに、
      異変を感じていましたが、

      今年はいつもの新潟の夏です。

      この蒸し暑い新潟の夏、私は結構好きです。

      その土地の個性ですね。


      
新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

2013.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今




  


新潟の料理


      娘が9日(金)に帰省します。
      息子(娘の配偶者)とは休みが合わず、
      単独帰省のようですが、

      ちょっと料理を頑張らなければいけませんですね。

      東京では、外食やコンビニに頼りがちなので、
      帰省時の食事は「田舎料理がいい」と言います。

      出前や揚げ物は喜びません。


      夏の帰省に欠かせないのが、

      ① 新潟県産の枝豆、「黒埼茶豆」です。

      「東京に行って、いかにおいしいかがわかった。」
      と言います。

      ② 次に「鮭の塩焼き」です。
    
      「新潟県産コシヒカリのご飯には、絶対鮭の塩焼き。」
      と言います。

      ③漬物
      ナスの漬物がよいと言います。

      庭に数本植えているナスの木から採ったナスを
      我が家は、塩麹に突っ込みます。
      それだけですが・・・。

      ④他は煮物です。

      何にしようか考えています。
      新潟の郷土料理「のっぺ」にしましょうか。

      全国区の知名度を持つようになった地元のサトイモ、
      「帛乙女(きぬおとめ)」を使います。

      それとも、新潟県産、車麩(くるまふ)の煮物にしましょうか。

      ⑤ 箸休めは、佐渡産「もずく」の酢のものでしょうか。


      いつも、仕事でカリカリしている記事を書いていますが、
      珍しく、今日は料理の記事でした。
                     エヘッ!


      新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

2013.08.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 故郷の今




  


   再び・妄想      


       お盆休みが楽しみです。

      お客様の休みが、大体、
      12日(月)から一週間のようです。

      私も、それくらい休みにしたいです。
      今年の前半は、ほんとに休みがなかったです。


      休みにできたら。。。
      。。。。  万歳します。


      休み中にやることは、

      会計帳簿を作らないと、です。
      年が明けて8ヶ月ですが、白紙状態です。

      年賀状も、着手しないと、です。

      本も読みたいですね。
      掃除をして、断捨離をしたいです。

      妄想は膨らみますが、
      結局、事務所の中で、コマコマと働く妄想だけでした。

      ちっちゃい!!

      でも、でも、楽しみ。

      一週間、休んでみせるぞ~~!




         新潟県五泉市 宮路行政書士事務所HP   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR