週刊ダイヤモンド


雑誌「週刊ダイヤモンド」の名前は知っていましたが、
読んだことがありませんでした。

この雑誌の名前が、
28日の飲み会と、
29日の研修会の両日で、話題になりました。

不思議なものです。

ネットで調べてみたら、
「数値主義」
「客観主義」で作られている雑誌のようでした。


その数値によると、

我が生息地は

幸福度の高い市町村では、ランクが上位のほうで、
所得の高い市町村では、ランクが低いほうだったそうです。

国民の幸福度が高い国、ブータンのような我が生息地。
と思いました。

飲み会の時の話でした。



研修会の時は、講師の方が、

講義の参考資料として、
週刊ダイヤモンドの数値を参考にされていました。

数値から、面白いものが見えてくるのでしょうね。

今度読んでみたいと思ったのであります。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本








そんなバカな


今日は研修会に参加。
電車で新潟市へ。

電車に乗ってまもなく電話が鳴りました。

少し待って、
乗り替え駅のホームで電話をかけなおし、

電車の音がうるさいので、
ホームの待合室に入り、話しました。

が、
その時!、悲劇が起こりました。


話が終わると同時に
乗るべき電車のドアがしまったのです。。

えっ! 

思わず待合室を飛び出て近づき、乗りたい意思を示したのですが。。。。


田舎の電車は一本のがすと、1時間くらい待つことに。

だから、乗客の姿を見ると、
再びドアを開けてくれるのです。

しかし、幸運の女神は微笑んでくれませんでした。

電車は冷たく、私1人を置き去りにしたのです。

呆然・・・・・・

愛すべきJR東日本。。。。

失意のあまり、次の行動が思いつかず。。。。固まった。。。。


幸い逃した電車は、快速で、
20分後に、
各駅停車の新潟行きがありました。

車掌さんは、
置き去りにしても大丈夫と思ったのでしょうか?

単に私を見つけなかっただけなんでしょうね。

それにしても疲れました。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2014.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想









週末の予定


28日の金曜日が飲み会になりました。

市役所に係わる役員の懇親会です。

よりによって、1年で一番忙しい日に飲み会です。

役員さん3名、市の職員さん3名、市長さんを交えての、
小さな飲み会です。

なので、金曜日はブログをUPできません。

グデングデンに酔っ払って、文字が揺れて見えたりして。。。なんてネ。
冗談です。 車で行くので、飲みません。



29日の土曜日は新潟市で研修会です。

終わったら、ジュンク堂に寄って遊びます。


この日はブログを更新したいと思っています。

よろしくお願いします。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2014.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと








いつもぎりぎり

消費税増税の前に、かねてから思っていたことを。

お美しい吉永小百合様が宣伝している
JRの「大人の休日倶楽部」に入会しました。

新幹線を含む乗車券が割安になります。

入会金を払って、1年に1回の利用でも元が取れます。
(計算済みです。)

入会金は今日払ってしまいました。
(増税前です。)

ただ、登録が終わるまでに2週間から1ヶ月かかるそうで、

福山雅治様のライブ参加に間に合いましたが、
ちょっと冷や汗。

前もって考えながら、行動はいつもぎりぎりです。
早めに行動すれば、精神的に楽なのにね。


さて、入会手続きが終わり、

いつか行きたいと思っていた、
紅葉の京都と、宇治平等院鳳凰堂が、

ぐっと、近づいた気がしました。

期待!大です。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2014.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) |









3日連休だけど


3日連休だけど、
なんか、あわただしく仕事です。

役所の年度末で、

各種業務が混在して動いていて、

20日〆の請求書を作って、

消費税改定に関する雑用もあって、

来客用のテーブルの上まで、
書類が積み重なって。

そんな時に限って、
お客様の訪問があって、

頭の中が、ゴチャゴチャになって、
あっ、
頭の質の悪さはいつものことか。。。

。。。。。。。。





テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









乗り遅れそうだった



弊社のPCはXPです。

と言えば、おわかりのことと思います。

そうです!!
XPのサポートが4月9日で終わります。

PCに疎い私は、
「弊社には関係ないこと」と、

の~~んびり構えていました。

が、!!そうではなかった

あわてて娘に確認をしたら。。。。

だから、1年前に、
お母さんのPC、XPじゃない?って聞いたでしょ!


と、開口一番しかられました。

確かに聞かれた記憶は、アリの。。。

去年は、あの、使い勝手の良いXPがなくなるって、
みんな大騒ぎだったんだよ!。


そうか。。。そうだったのか。

娘の説明の後、
情報漏えいにつながるのであれば、
変えるしかありません。

地元にある事業所、
「PCおたすけマン」さんと検討した結果、
新しいPCを予約しました。

壊れていない物を捨てるという行為は
受け容れ難かったですが、仕方ありません。

新幹線並みに早い社会の動きに、何とか、
乗り遅れないで済んだようです。

でも、予定外の出費で、イタイ!。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









モンステラが。。。。



モンステラが無残な姿になっています。

IMG_4801_convert_20140315115955.jpg 

1月2月の寒さで葉っぱが1枚になってしまいました。

「3月になれば何とか乗り切れるかな」
と思っていたのですが、

3月になっても真冬の寒波が続き、
ついに、根元が腐ってきました。

植え替えは5月頃が良いらしいのですが、

茎の少し上の節から出ている根が元気なうちに、
植え替えました。

IMG_4807_convert_20140315120016.jpg 

新潟はまだまだ雪が舞います。

命がつながることを願って、
春を待ちます。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2014.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想








ホワイトデー

我が母は、いつも、
近所のおばあちゃんの家でお茶のみをしています。

伺う時に、お茶菓子や、
ご主人の好きなパンを持っていくらしく。。。

その御主人が昨日、
ケーキを持ってきてくれました。

「 いつももらっているから、
  あしたはホワイトデーなんだよね。」と。

ついでに、私にも、
「いつも仕事頑張っているね~」と、
声をかけてくださいました。

ホワイトデーは、
女性に、いたわりと感謝の言葉を伝える日。?

気持ちが、おしゃれ~ な、
おじいちゃんだと思いました。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2014.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想









春が来た



今日は暖かかったです。

真冬の身支度のまま仕事をしていたので、
汗をかきました。

のども渇きました。

で、仕事の途中、アイスクリームを食べました。

一休み、一休み、

おいしかった、です!  




テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2014.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今










変態?

「honto:書店」というものをご存知でしょうか?。

以前、ジュンク堂で本を買った時、カードを渡され、

「ネット上にあるhonto:書店に登録すると、ポイントが付きます。」
と言われ、実行しました。

そして、その時、
「あしあとポイント」というものを発見したのです。

一日一回限りで、
「あしあとポイント」をクリックすると、

カレンダーの今日の日付に、
ぺタッ!と、足跡がつき、1ポイント、ゲット。

それが妙に、快感で。

思わず、「 エ~へへへへ 」と笑ってしまうのです。

「 アハハハ 」や「 オホホホ 」ではなくて、
「 エ~ヘヘヘヘ 」なんですね。

以後、その体験が癖になり、
毎日、わずらわしい会員IDとパスワードを入力して、

「 エ~ヘヘヘヘ 」と笑っているのであります。

私って。。。。変態 。。。。。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2014.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想









しばらくの間。。


仕事の本を読み始めました。
どんな本かは、企業秘密ということで。

これから5冊ほど、読む予定です。

なので、一般の本はしばらくお休みになります。

おそらく、これからの日々、
妄想記事が続くことになるでしょう。。。。

または、
アホな私生活を公開したり。。。。


もっとも、
頭休めに、軽めの本を読みたくなったりするので、

時々は、妄想中断もアリと思います。


ではでは、よろしくお願いします。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.03.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









捨てる ②


今日も
「 
PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌] 」からお話を。

「 毎日、いま一番大切なことをしているだろうかと自問する。」

フェイスブック創業者の言葉だそうです。
共感しました。

ですが、私、フェイスブックを退会しました。

退会の一番の理由は、「時間がない」でしょうか。

使用するうえでの知識を調べる時間も、
チャットをする時間も、

全てありませんでした。

また、それに費やす時間が、
「自分にとって、一番大切なことなのだろうか?」です。

「 息をするように常識を疑え。 」
やはり雑誌にあった言葉です。


フェイスブックだけでなく、
外にも3個ほど、パソコンの中のものを、
退会、削除しました。

捨てた後の、
パソコンのすき間に、
脳みそのすき間に、

新しいものを!!です。


「 自分を変える大特集 」の雑誌でした。

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]
(2013/10/12)
不明

商品詳細を見る


おわり

2014.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本









捨てる



すっかり忘れていた、
昨年11月4日号のプレジデントを読み終わりました。

興味深く読んだのは、
捨てる」ことと、「進歩」の相関関係についてでした。


「精緻に難しく考えていては、一つも削れません。」

「捨てなければ会社じたいが重たくなっちゃって、
 一歩も前に進めないんですわ。」

「捨てれば脳みそに”スキ間”が出来ます。」


以前読んだ新聞の特集記事にも、

「捨てれば必然的に、そこに何かが入ってくる。」と。

前進しようと思ったら、まず、捨てる

物や情報があふれている現代です。
不必要なものを持ちすぎていないか?

自分の身辺を、今一度、
見直してみる必要がありそうですね。


PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号 [雑誌]
(2013/10/12)
不明

商品詳細を見る


          つづく


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR