息子


最近よく、息子のことを思います。
一人娘の配偶者です。

初めて息子に会うために東京に行った日、
好物だという新潟土産を持参しました。

笹団子。安田ヨーグルト。鮭とば。
ご両親と娘にも。

新潟土産は重いものばかりです。

会ってすぐに、荷物を持ってくれました。
「男の仕事です!。」と言わんばかりに。。。

しかし持っている姿が、いかにも大変そうなのです。

見かねて、
「私が持ちましょうか?」と言うと、

「いいえ、大丈夫です。」と頑張ります。

私も、筋肉質の体育会系の体格ではないのですが、

「これくらいの荷物、ふつう持つだろう・・・」と思いながら、
都会に育った男の子は、こういうものかと思ったり。。。

あの時の息子の姿が忘れられません。


その息子が、
ミラーレスのカメラをプレゼントしてくれると言うのです。

私がいつまでも買わないからでしょうね。

なぜ私がカメラを買う意欲をなくしたのか。

それは、「特定秘密保護法」が成立したからです。

風景を撮った写真の中に、
国民が知らされていない秘密情報が写っていて、

知らないまま、ブログで公開してしまった。
ということがないとは言えません。

私は逮捕されるのでしょうか?

そんな馬鹿ことはない。と聞きました。

しかし、バカなこと、狂気がまかり通った歴史がありました。

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」の本の中に、
富豪の方は歴史の本をよく読むと書いてありました。

なぜなら、
「『歴史は繰り返される』ことを知っている」
「歴史上の人物から学べることが多い」
                     だそうです。

5月3日は憲法記念日です。

つづく



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2014.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想











ゴールデンウイーク



すでに、
ゴールデンウイークに突入しています。

弊社はカレンダー通りの営業となっております。


   
IMG_4937_convert_20140426100021.jpg


26日(土)27日(日)は掃除をして過ごしました。

引き出しの中に散らばっている消しかすが気になっていたので、
ひとつひとつ、掃除機をかけています。

まだ、終わっていません。

 
   IMG_4939_convert_20140426095549.jpg


明日は引き続き引き出しの掃除と、
本の整理をする予定です。

「積読」の本が少し溜まってしまいました。。。


   IMG_4948_convert_20140426100053.jpg


仕事の本が進んでいません。
読みたいと思っています。



   IMG_4936_convert_20140426095929.jpg


大切な連休です。
外出の予定はありません。

大事に、有意義に使おうと思っています。


   IMG_4931_convert_20140426095951.jpg


チューリップは4月18日に、
仕事帰りに撮りました。


まだつぼみのほうが多かったです。


   IMG_4961_convert_20140426095701.jpg


では、皆様もよいお休みを。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2014.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想










よし!飲もう!


このお酒をご存知でしょうか?

四合瓶


新しくできたお酒です。


この会をご存知でしょうか?

クリック「 にいがた美醸 」

そうです!!
日本酒を楽しむ、女性だけの会です。!


にいがた美人 と にいがたの美酒 をかけたんでしょうね。きっと。

昨年の秋、地方版ニュースで知り、
「 入会しようかな? 」っと思ったのですが、

子供に話したら、

「 女性といえども、飲む人は、
  はんぱなく強いから。 」

気を付けて入会するように、言われました。

で、怖気づいて迷っていたら、
その会から女性用の新しいお酒が発売されたと。

これも、地方版ニュースで知ったわけです。

「 味見しなければ!! 」と思い、
予約して、昨日の発売日に入手しました。

夕食時に味見したところ、
「後味すっきり 」という感じでした。

甘口だと思います(自信ありませんが。。)。

確かに、女子会などの時に合うお酒かもしれませんネ。

ほろ酔いで~す!! 


入会しようかな?
どうしようかな?

もたもた人間です。
別名、優柔不断人間と言われます。



  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2014.04.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想










私の欠点


前回書いた通り、私はもたもた人間なのですが、
どうも、感受性も、もたもたしている気がします。

言われたことで、

うれしいことにお礼を言うにも、
腹の立つことに反論したくても、

もたもたしているので、感じたときは
相手の方は目の前からいなくなっています。

また、

やさしい言葉や、うれしい言葉をいただいても、
照れがあって、表情が固まって、

素直に表現できないんですね。


昔々、学生の頃、
我が家はもたもたした犬を飼っていました。

その犬、福島県と、新潟県の県境の山の中で生まれ、

山の中から、リュックに入れられ顔だけ出して、
磐越西線の列車に揺られ、

生まれたところから比べれば、
大都会の我が家にやってきました。

ご飯を食べるにも、家族に甘えるのも、
の~んびりしていました。

どこか自分と似ているようで、
思い出すんですね。。。。

そこそこ、大きく育ちましたが、
「チビ」という名前でした。


自分を変えることは難しいけど、

「ありがとう」や、「うれしい」くらいの
表現はできるようにしないとね。

反省する日々です。


追伸

今日、提出予定の書類を、受理していただきました。

一発受理とはいきませんでしたが、
2度目の提出で、OKでした。

午前午後と、役所を往復しましたが、
今日中に完結して、気分は良好です。

ありがとうございます。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2014.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想









あと一週間



今日は記事のUPが遅くなってしまいました。


今月末日が期限の書類作成に追われています。
去年も同じことを言っていた記憶があります。

もう少し、段取りよくできないものかと、
自分を叱りながら。

私という人間は、

いつも、何をするにも、
モタモタしているんですね。

鋭く、知的な女になりたいよ!!

連休までの一週間、
頑張れる元気をいただいたから、

2件分のうち、残りの1件の書類作成に頑張ります。

申請予定は、23日です。
一発受理を目指します。

そのあとは、眠ります。。。 

今夜もこれで眠ります。。。 

福山雅治様の「HUMAN」を聞きながら。

次回のブログは、ばっちり、元気になっています。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









動画の可能性②


世界に流した情報が支持されるために必要なものは?

やはり、

付加価値があるか?
独自性があるか?

ではないでしょうか。

付加価値や独自性は、どうやって育てたらいいのでしょう。

私は最近、
コンピューターにかかわらない仕事のほうが、
ヒット商品が生まれるのではないかと思う時があります。

コンピューターといっても、領域は広いですが、

ネットなどは、
情報の発信、受信には不可欠ですが、

ものを作るとき、
ネットにつながっていると、
無意識のうちに類似性が増してしまう気がするのです。

そんなことを思うのは、私だけでしょうか?


で、弊社に独自性はあるか?
と、自問すると・・・・

金曜日の疲れた頭で考えても、
何も出てこない。。。。


深く考えずに、

弊社のコマーシャル動画を作って、
HPにUPしてみたい。 


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









動画の可能性



新しく我が家の住人となったPCは、
正しいところ、8-1でした。

泣いたあの日から後も、いろいろありましたが、
少々慣れてきました。

以前UPした桜の動画は、写真をつないで作ったのですが、
膨大な時間がかかりました。

今は慣れて、あっという間にできます。

音楽をつけることもでき、(まだ経験してませんが)

YouTube/ユーチューブに投稿するのも
簡単なようです。(まだ経験してませんが)


で、思ったのです。

広告会社に頼まなくても、
自分で会社の動画を作り、

YouTube/ユーチューブで、世界に宣伝できるんだ、と。

中小企業には歓喜する出来事のような気がします。

そして、
世界に流した情報が支持されるために必要なものは?


つづく

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2014.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと










列車の旅


「大人の休日・ジパング倶楽部」の
会員手帳が送られてきました。

まだ説明書を読んでいないのですが、
結構、いろいろなものが送られてきました。

思っていた以上に、うれしい。

手帳を眺めていると、

「あ~あ~~~、日本のどこかで~
 私を待ってる~」人や景色が。。。


いいなぁ~  うっとり・・・


時は
 春!

手帳を片手に、
目的を定めない気ままな旅へ!!

go!!


[広告] VPS


以前UPしたものですが。

のんびりしたくなったら、わが生息地にも、お越しください。

ほんと~~に!!刺激がなくて、
のんびりしますよ。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

2014.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |









できた、できた、できた~~




IMG_4895_convert_20140411230128.jpg



     



IMG_4893_convert_20140411230241.jpg


     





IMG_4915_convert_20140411230325.jpg






[広告] VPS




できたけど、時間がかかりすぎました。
今日だけの挑戦でした。

仕事をしなければ。


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2014.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今









格闘中


ただいまPC「8」と格闘中!!!


思っている記事がアップできません。

理想は高く、現実は低く。。。

頑張りを継続中です。

申し訳ありません、
今日はこれで失礼します。


テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2014.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記











春です!!!
太陽の光に、日焼けしたような。

顔がほてっています。


IMG_4863_convert_20140409171815.jpg


のどかに、甲羅干しです。


IMG_4886_convert_20140409172005.jpg





IMG_4884_convert_20140409171909.jpg


まだ「8」の使い方をマスターしていません。
写真アップも、時間がかかる~~~。

簡単が、垣間見えるのですが、
自分のものになっていませんね。。。

でも、  春です。!!

IMG_4878_convert_20140409171845.jpg





テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2014.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今









泣いた



パソコンの「XP」から「8」に交換が済みました。

5日、6日の休日がバタバタと消え去りました。

そして、今までの 私のPC、
「XP」だと思っていたのですが、

作業の途中で、「7」だったことが判明しました。

「7」を使いやすい「XP」にしておいて、
「XP」が使えなくなった時に「7」に戻すことにしていたのでした。




「8」にするために費やした時間とお金。。。。

一人になった時に、
説明できない感情に、ぼろぼろと涙が出てしまいました。


泣きながら、「8」を操作すると、
サクサクと作業が進み。。。

エへ!


IMG_4810_convert_20140407181007.jpg



今年は梅の花がきれいに咲きました。


                                
                     IMG_4809+-+繧ウ繝斐・_convert_20140407180006






IMG_4812+-+繧ウ繝斐・_convert_20140407173157



今日は、これで。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2014.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと









「いいとも」の終了に思う



我が家の昼のテレビチャンネルは、「笑っていいとも」でした。

ただ、
午後からの仕事の都合で、

12時30分くらいから
歯磨きなど、外出の身支度を始めます。

「 いつか、この仕事を止めたら、
  『いいとも』を、最後まで見れるようになるんだ 」

と、無意識に思っていました。


3月31日。
私が仕事を止める前に、
「いいとも」が終わってしまいました。


タモリ様は、長く続けるコツを、
「 張り切らない 反省しない 」と語られていたようですが、

その名言をかみしめて、
我が日々を送りたいと思うのです。


確か、
このブログを開設したのは、4月です。

「 張り切らない 反省しない 」で、
3年目を書き続けていきます。

タモリ様、お疲れ様でした。 


 


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2014.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR