山で獲れる


昨日は土用の丑の日、
ウナギのニュースでにぎわっていました。

近年、乱獲や海の環境変化で、
いろいろな魚の漁獲制限の話を聞きますが、

我が家の食卓でも、
日本の食文化を心配する真面目な声が上がります。

で、
私は数年前から言っているのであります。

「大丈夫、魚は山から獲れるから。」と。


新潟県妙高市ではエビが獲れています。
「妙高雪エビ」という名前で販売されているそうです。

栃木県からはトラフグが獲れていますよね。
「温泉トラフグ」と呼ぶようです。


海の近くでも、

完全養殖の近代マグロの増産や、

新潟の水族館も参加している、
ノドグロの稚魚生産、成功のニュースもありました。


「ウナギもきっと、山の中から現れるよ」と、
言っているのであります。

そして、

クジラもきっと。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クジラは大きすぎるか。。。。。な?



2014.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



地図検索


今週末から
娘夫婦がクロアチアへ旅行をするらしいです。

クロアチアって、どこよ?

検索してみたら、
アドリア海を挟んでイタリア半島の対岸になるらしいです。

勉強になるぅ

クロアチアになにがあるの?

検索してみたら、
世界遺産があるらしいです。

且つ、
海や街並みの写真が、とても美しいです。


海外旅行は危険なことが多いので、
快く賛成できなでいるのですが。

でも、行きたくなった 私も。


2014.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



追われた7月


仕事が少し楽になった7月、

「 この時!! 」とばかりに、

① 事務所の記帳整理をし、
   Excelのシートを作りました。

② 歯科治療を始めました。
   
痛いぞ~~  


IMG_4885_convert_20140717210031.jpg

③ 級友に会いました。

④ 仕事の本を集中して読みました。

⑤ 運動教室は今日まで。
   皆勤賞です。

で、7月の終わりに。


疲れた~~~

何を食べて回復しようかな?

ウナギは嫌いだから、
餅にしましよう 。

ネズミのすもう」のように。
  クリックしてね
     
  日本昔ばなし

山んばの錦」もいいですよね。
  クリックしてね
     
 日本昔ばなし

日本人にとって、餅は元気の源だったんですよね。

     


2014.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ミステリー。。。かな?


あの夜にいったい何があったのでしょうか?

集中豪雨のため、わが生息地に
避難準備情報が出された7月9日。

その夜に。。。。

        

たった一夜で、ローズマリーが枯れました。


それまですごく元気で、
大きくなったと喜んでいたのですが。

私が雨音も気にせず眠りの中にいたとき、
何が起きていたのでしょうか?

   
                

         



きっと室内が高温多湿になったのでしょうね。

乾燥地帯で生きるローズマリーにとっては、
窒息死みたいなものでしょうか。

事務所のジャングル化計画の夢を、
ローズマリーに託すことは無理かもしれません。

もっと丈夫な植物を探さなければ。。。

暑さにも強い、
寒さにも強い、
私のような植物を。。。


2014.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



友達


3日連休のど真ん中の日曜日は、
高校の同級生数人と昼食会でした。

一人が卒業写真を持ってきました。

「昔の写真は、見たくないな~」と言いながら、
覗き込んでいた私。

「あの人は今はどこ?」

「この人は何してる?」

「東京で偶然に会った。」等々、

いっぱい話し、いっぱい聞きました。
食事は上の空でした。

それぞれが生きて、経験した仕事のこと等、
未知の世界の話が新鮮でした。

次回の連絡係を決めて解散しましたが、

新しい人が一人加われば、また、
違う話が聞けます。

本を読むとは違ったリアル感が、
時間を忘れさせ、有意義な時間でした。


2014.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



男と女 ④



既婚者の浮気が遊びでなく、本気になった時、
離婚に発展しますが、

離婚原因の第2位が異性問題です。
(平成24年 裁判所資料)

第1位は、性格の不一致
第六位は、浪費癖、だそうです。

離婚は大変な作業で、
多大なエネルギーを必要とします。

しかし、同じ大変な離婚でも、

浪費癖、多重債務などの金銭問題のほうが
サバサバしていて楽ではないかと感じています。

男女の問題は、

不倫相手に対する嫉妬や、
同姓として負けた、という屈辱感など、

人が当然持っている煩悩に苦しめられる気がします。

あくまでも、私個人の感想です。

第三者の私に、
淡々と話ができるようになるまで、

どれだけの怒りと苦悩を繰り返して、
ここに到達したのだろうと、

話を伺いながら思います。

           IMG_5088_convert_20140717210121.jpg


人生に失敗はつきものです。

失敗したと思ったら、結婚だってやり直せばいい。

しかし、身辺整理をきちんとやって、
独身になってから、

新しい恋を始めてほしいと、私は思うのです。

不必要な痛みは、
自分にも、人にも、与えないほうがよいと感じます。


2014.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女



男と女 ③


ネットの無料占いが好きだった私。
しかし、飽きました。

最近はYahooの無料心理テストで遊んでいます。

設問があって、 か  かを選択して
結果を見る、ご存知のものです。

今回は、
「彼の浮気現場を目撃した時、あなたはどうなる」です。

私はどうなるのかな?
結果は、

「他人の目を気にするタイプ。
 クールにその場は退出。

 でも、そのあとはいつまでもネチネチと彼を責め、
 時がたっても許すことはないかも!?」 でした。


怖いですね~。当たってるかも~です。

まぁ、時が経ったら忘れると思いますが。


ただ、浮気するほうも、されるほうも、
遊びでなくなった時、

既婚者には離婚の問題が発生します。

仕事柄、時々、相談を受けます。

目の前の方の、重い重い人生の決断は、
痛々しくもあり、雄々しくもあります。

つづく


2014.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女



Excelに挑戦



知人に頼んでいた現金出納帳のプログラムができてきました。

さっそくPCで記帳業務を始めました。
サクサクと、簡単にできて気分上々。。。

しかし、欲張りな私。

ここはこうなったほうがもっと便利、
そしてここも、と、いじるうちに、

買い替えたばかりのExcel2013の機能が
甚だしく進歩していることに気づき、

「 自分で作ってみるか~ 」と、
帳簿書類作りに手を染めてしまいました。


PCが一般化して間もなく、
まだ、
行政書士会でPC講習があるような時代に、

本を買ってきて、読みながら
数式を入力して現金出納帳を作ったことがあります。

そのころと比べたら、
隔世の感があります。

だって、セルに数式を入れなくても、
クリックするだけで簡単な計算はできちゃうんです。

驚きです!

7月の2回の週末を使って、
現金出納帳、元帳、合計残高試算表が出来上がりました。

もう少し改善の余地はあるのですが、
入力と同時に、集計が出来上がる。

この喜び!

眉間のしわが伸びました。


2014.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



リラックスストレッチ ピラティス



6月から始めた運動、リラックスストレッチピラティスも、
今月で終わりになります。

リラックスなので、
特に筋肉疲労が起きるわけでもなかったのですが、

回を重ねるごとにジワ~と効いてくるパンチのようで、
今月に入って、疲れております。 

おなかと太腿の筋肉を集中的に使っています。

いい運動です。
自己の体のゆがみを再認識します。  

さてさて、来月からどうしましょうか?
もう少し続けたい気がします。

先生の教室に入会しようかな。

運動嫌いの私が、スポーツ教室に通うなんて、
天変地異が起こりそうですが。。。

初めて、
本格的運動の挑戦になります。

我ながら、結果が心配です。
笑顔が引きつっているのであります。。。。


2014.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



雨降り



強い雨と鳴り止まない雷で、
今日という日が始まりました。

携帯電話に避難準備情報のメールが
送られてくるなど、落ち着かない1日でした。


午後から止んでいた雨が、
20時現在、また激しく降り始めています。

早く落ち着いた天気になってほしいですね。


今日はこれで。
皆様もお気を付けください。


2014.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



うれしいことが起きています。



覚えておられますか?

枯れかけたため、
雪が残る3月に植えかえたモンステラを。


命をつないでくれました。

静かに静かに
がんばって生きてくれました。

そしてなお、新芽が出ました。

IMG_5076_convert_20140707153930.jpg

いっぱしに緑色をしてきました。




早く早く大きくな~れ!です。


IMG_5078_convert_20140707154025.jpg


2014.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



建設的妄想


ガソリン価格の上昇が止まりませんね。

この前まで、1リットル160円台後半を高いと思っていたのに、
今は170円になってしまっています。

ビックリです。

それに伴い、かなりの車が
エコドライブをしていると思いませんか?

発進がじっくりで、
走行中は安定走行で。

スピードを出している車を、
見かけなくなりました。

赤信号はかなり手前から減速して、
停止を避ける。

いかんせん、発進時が一番
ガソリン消費が大きいですからね。

ガソリン価格に振り回される日々に、
さよならしたいですね。

で、妄想です。

私が希望する車は、
振動を電気に変えて走る車です。

振動で作った電気はすでに実用化され、
全国の商業施設で利用されているそうです。

自分の振動で発電し、走る車。。。
給油所を作る必要がありません。

ガソリン代も、電気代もいりません。

そんな経済的でエコな車、
誰か作ってくれないかな。。。。

建設的妄想でした。

2014.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



今日の出来事 -平成26年7月2日-



5月に開業されたという、
行政書士の新人さんが挨拶にお見えになりました。

いろいろ話をしているうちに、

目の前の青年が、
自身の新人時代と同じ思いを抱えていることを感じました。


いっぱいの不安と戦いながら
行政書士の仕事をすることに胸を膨らませ、

必死に前進しようとしていた自分。

我ながら、「当時の私、かわいかった~」
と、思い出しました。


この商売、食べていける数式はありません。
自分で悪戦苦闘して体得していくしかありません。

若者の成功を願いました。





2014.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR