悪魔な母




明日(8月30日)、娘が帰省します。
4月に変えた新しいPCのメンテナンスに来てくれます。

でも、クロアチアのお土産も楽しみ。
な~にかなっ?

いつも上越新幹線で帰省していて、
飽きた!ということで、

今回は東北新幹線を利用するそうです。

で、
福島県会津若松駅まで迎えに行きます。
車で2時間30分くらいの行程です。

そして、観光と日帰り温泉を
楽しむ予定です。


東京に戻るのは9月1日(月)です。

「たまには年休とったら。」と、私が言いました。
悪魔な  母です。

なので、日曜日は食事の準備で、
台所から出れないかも。。。。です。

PCを使い良くしてもらうので、
ゴマをすります。。。。


2014.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



電子申請②



自動車登録の電子申請を
ワンストップサービスと言っておりますが、

これまた、活用するにはまだまだ
という感じなのであります。

申請はネットで、交付される書類の
受け取りは窓口なんですね。

郵送もありますが、時間がかかります。

どうせ役所に行くなら、
申請も役所でやったほうが、早く確実というものです。

すべてをネットでできるようになるのは、
きっと、私が死んだ後のことでしょうね。

電子申請の不便さに、ついつい、
2日にわたって、愚痴ってしまいました。

と、言いつつ、

建設業業務の一つを、
電子申請すべく、

手続きをし、
パスワードを取得しました。

挑戦です。!


2014.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



電子申請



先日、
車の登録の際に、商業登記簿謄本
が必要になりました。

でも、隣町の法務局まで行きたくなかったので、
ネットで請求しようと考えました。


一つは「登記情報提供サービス」で。

ネット上で閲覧、ダウンロード、印刷可能です。

大変便利で、価格もやすく、
よく利用します。

しかし、「登記情報提供サービス」で入手した謄本には
証明力がないということで、

車の登録窓口では、受理出来ないという回答でした。


で、二つ目の「オンライン請求」は。

ネットで請求して、
郵送で届いた謄本を法務局に持参して、

書記官から押印してもらって、
証明力が付与されるそうです。

感想
「なんだ、やっぱり法務局に行くんだ」

まして郵送は、時間がかかります。

仕方なく、車で突っ走って、
法務局で直接請求しました。

まだまだ不便な、
電子申請だと思ってしまいました。

でも、利用していかないと、
進歩できないしね。

つづく


2014.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



8月終わりの風景



蒸し風呂のような一週間、
フーフー言いながら仕事をして、

週末になって、
体が慣れて、元気が出てきました。


通院している歯科医院の待合室にいる、
子供たちの姿が減ってきました。

新学期に向けた健康管理は
終わったようです。


夕方、蔦屋書店に行きました。

ガラ~ンとしていて、
お客さんがあまり入っていませんでした。

スーパーに行っても、
同じ印象を持つことが多いです。

景気、本当に回復しているのかな??


わが生息地は雨が降っています。
予報によると、夜半から強くなるそうです。

各地で被害が出ていますが、
他人ごとではありません。

今日は、静かに夜を過ごします。


2014.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



残暑



長い休みの余韻を打ち消すように、
粛々と仕事が入ってきます。

体も脳も、ついていきません。

NHKの天気予報、
わが地方の解説の言葉。

「 体にこたえる暑さ 」

当たってる!
非常にこたえています。
  

仕事したくない。

が、現実は、
これから夜なべ仕事です。



2014.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



ミラーレス一眼カメラ



息子からいただいたミラーレス一眼カメラ、
いじり方がわからぬまま、放置状態。

しかしこのままではいけないと、
休日を利用して、説明書を読み始めました。

でも、読んだだけでは身に付きません。
読みながら実践練習を。

で、散歩に出ました。
散歩をするのは人間だけではありませんね。

いつも歩く田んぼの道は、
犬の散歩道でもあります。

偶然出会った知人のワンちゃん。
お願いしてモデルに。

練習作品、いかがでしょうか?



P8173134_convert_20140818101045.jpg

P8173137_convert_20140818100224.jpg

P8173139_convert_20140818100312.jpg

P8173140_convert_20140818100356.jpg

P8173143_convert_20140818100415.jpg

P8173145_convert_20140818100435.jpg

シロちゃん、見事な一人写りで、
完璧なポーズを決めてくれました。

ずっと、
動物のかわいい写真を撮りたかったのです。

これは、カメラにお任せ+連写で撮りました。
動くものは連写ですね。

次の被写体は?
ご期待ください



2014.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ



夏の終わり



久しぶりに散歩に出ました。

太陽は雲の中にあり、

こうべを垂れた稲穂の上を、
涼風が吹き渡る一日でした。



自然は偉大ですね。


雀がひときわにぎやかに、
稲の中に飛び込んだり飛び出たりしていました。

それ以外、
目に映るものは何もありません。

疲れた体と精神に、
何もないことがやさしい、お盆の情景でした。



2014.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



次へ


かねてより読み続けていた仕事の本を
読み終わりました。

一冊ごとに、重要な個所を抜き出し、
記録していましたが、

お盆の休日を利用して、
総合的なまとめに入ります。

これがまた、
しんどいんだろうな~、と思いつつ、

まとめあがったモノを見る楽しみもありますね。



     元気に育っています


これからまた、
趣味の本が読めます。

「るろうに剣心」の漫画を見る時間も、
アリです。


         

2014.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



いい気分



「頑張った」と言いましょうか、
「ようやく?」と言いましょうか。

事務所の会計帳簿が7月まで完成しました。

PCにすべて入力しました。

これからはタイムリーに
弊社のお金の状況がわかるようになりました。

タイムリーな記帳は経営の命。

戦略も、立てやすいというものです。

すっきりしました。

3月の確定申告も、
ゆとりをもって対応できそうです。

2014.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



情報は。。



前回お尋ねした漫画喫茶について、
「mixi」にコメントをいただき、

レンタルのほうがゆっくり鑑賞ができると
教えていただきました。

「 昔の、貸本屋さんではないですか
 」

レンタルします!!

これで長年の、
「結末はどうなった??」という気掛かりも、
解消されます。

ありがたい情報です。


情報と言えば、
高校の仲間が集まった、先日の昼食会で、

新潟市在住の人が教えてくれました。

平成の大合併で新潟市になった、
わが生息地の隣町の図書館が、新しくなった。と。

「 えっ!!知らなかった。 」

「本も多くなったと思うよ」と、友の弁。

「では。」と、先日調査に行ってきました。

友の言う通りでした。
立派な図書館になっていました。

「 感激!! 」

今読んでいる本が終わったら、利用しようっ。


良い情報は、人によってもたらされる。 
 

何かに書いてありました。
本当ですね。

そのためにも、日ごろから、
良質な関係を作るよう心がけていなければ。

そう思いました。


2014.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ひまわり



IMG_2386_convert_20140801205155.jpg


ずいぶん古い映画ですが、
「ひまわり」という映画をご存知ですか?。

戦時下で、愛し合った一組の夫婦が、
別れてしまう物語です。

誰も悪くない。ただ時代が悪かった。
そんな印象を持った映画でした。


この映画が上映されたころは、
一緒に2作の映画が上映される時代で、

私のお目当ては、もう一本のほうでした。

しかし、本命より、この「ひまわり」に感動してしまって、
忘れられません。

映画音楽もよく覚えています。
物悲しく、格調高い曲です。

頭の高さにまで伸びたひまわりの中を
無言で歩く主人公の姿が、

悲しみを雄弁に語っていました。

      IMG_2385_convert_20140801201430.jpg


「何か、映画をみたいな~」と思っています。

      

2014.08.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR