妄想!世界旅行



―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100
(2013/10/02)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る



この本のおかげで、
思いがけず世界各国を旅することができました。

では、記載されている観光地の中で、
私が「いいな!」と思ったところ、ベスト3です。


1位! イグアスの滝
ブラジルとアルゼンチンの国境に位置します。

世界遺産に登録されているそうです。

大小数百の滝の間を縫うように作られている遊歩道を
歩きながら見学できるようです。

そこに惹かれました。


2位! ベルサイユ宮殿
ご存知フランスです。

水と緑が美しい、大きすぎる庭。
目がくらむような豪華な内装と調度品の宮殿。

陶酔するような「美」を感じます。
写真ですが。。。。


3位! ブルーラグーン
アイスランドの広大な温泉です。

日本を飛び出しても温泉に浸かりたい、わ・た・し。
沈殿物の泥には美肌効果アリだそうです。


楽しい世界の旅でした。

次回は、
世界遺産を巡る旅をしたいと考えています。


2014.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



クロアチアのお土産?


先日の、娘の海外旅行は、
クロアチアだったと思うのですが。

お土産は、
フランスのコーヒー豆でした。

なんでフランス??

娘の弁
「フランスの輸入品が多かった。」


他に、帰国後に買った本でした。

―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100
(2013/10/02)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


「この本を見て、行きたいと思ったところに行こうよ。」
ということでした。

確信的な「井の中の蛙」 の私を、
無理無理、海外に連れ出そうとしているようです。

で、目の前に本があれば、
条件反射で読む私ですが、

いかんせん、地理に弱い。

観光地がある国が世界のどの辺にあるのか、
わからない。

イライラは募り、ついに、

Google の地図検索で位置を確認しつつ、
本を読みました。

そして発見です。!!

Googleマップ の「フォトツアー」の映像が迫力満点なんです。

臨場感が半端でなく、
新潟県の田舎町にいることを忘れさせる感動があります。

風やにおいのイメージを掻き立てれば、
素晴らしい世界旅行ができます。

予想以上に楽しい本です。

つづく。

2014.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



ニコニコ笑顔



笑顔を心がけてから、だいぶ日が経ちました。
実践、継続中です。

で、変化を感じるようになりました。

真剣な顔の人を見かけたとき、
「 怖い顔しているな~。。。
  私も同じだったんだ。 」とか、

目の前の人の笑顔に、
「 私の笑顔、負けている。 」
そう思うようになりました。


そして、もう一つ、
どうしても苦手な窓口が一つありました。

皮肉なことに、そういう窓口に限って、
頻繁に行かないとダメなんですよね。

いやでいやで仕方ないときがありました。

今は、気合を入れて、
自分ができる最高の笑顔を作って臨んでいます。

すると、雰囲気がよくなってくるんですね。
以前ほどいやでなくなりました。

イソップ童話の「北風と太陽」を思い出しています。

「 暖かな笑顔を。 」ですね。


2014.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



秋の夜長ですが。。。


休日と休日に挟まれた1日。
請求日とも重なって、あわただしい一日でした

そして、眠かったです。

仕事が終わって、
そのまま歯科医院に行ったのですが、

駐車場で20分くらい仮眠しました。

ただいま、記事を考える元気もなく、
眠いです。

秋の夜長ですが、何もしないで
眠ることにします。。。。

いま、非常に寒いです。
(まっ、私、寒がりなんですが。)

布団の中でぬくぬくしたら
元気になっていると思います。

それとも熱燗?

ではっ 



2014.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



寒くなりました。

朝晩めっきり寒くなりました。

薄いですが、毛の靴下をはきました。

夜中に涼しくて目が覚める時があったので、
今夜から毛布を使用する予定です。

P9193270_convert_20140919164014.jpg

気温は低いですが晴れの日が続きます。
稲刈りが忙しそうです。


お日様に誘われてでしょうか?
おお~きなオニヤンマが訪問してくれました。

オニヤンマ

来年も来てネ。


2014.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



映画day



気になる映画が公開されました。

周防正行監督の作品、
「舞妓はレディ」です。


周防監督の作品は、
「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」「終の信託」と、
鑑賞してきました。

で、当然見ました。

面白いと思ったところは方言でした。
味があっていいものだと思いました。

主人公のおじいちゃんが津軽弁で、
おばあちゃんが鹿児島弁で話しているんです。

その言葉で日常生活が成り立つとしたら、
素晴らしいですよね。

相手の方言も理解しているということだから。

私に言わせたら、
フランス語とドイツ語で会話しているようなものです。


ちなみに、わが生息地の方言の一部は。

「それちょしなさんなや。
 大事なんだすけ。

 そんげに大事だったら、
 ちゃんと片づけておけばいいねっかね。」です。

意味、おわかりでしょうか?


2014.09.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



君の名は?



君は?君は?
君の名は?


君の名は?


生死の間をさまよって、
命を芽吹かせた君の名は?

本当に、モンステラ?

昔の君の姿です。

IMG_4669_convert_20131220202244.jpg

いつになったら
葉っぱに割れ目が入るのだろう?

いつになったら
元の姿を思い出すのだろう?

今のままでは普通の葉っぱ。

せっせと水をあげて、肥料をあげて。

ちょっと顔を出した4枚目の葉っぱに
割れ目はあるかな?


2014.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



強運体質へ


斎藤一人さんのの続きです。


斎藤一人「強運」になれる7つの法則斎藤一人「強運」になれる7つの法則
(2013/11/26)
真由美

商品詳細を見る


強運体質になる方法、2つ目。
「強運の人の顔にははつやがある。」

確かに、成功されている人のお顔にはつやがあります。

そのためには、
クリームをたっぷり塗って、テラテラに。。。。


お客様が・・・・引いた・・・・・・・
光すぎかな?

鏡を見て調節を。。。

実践を始めると、
自然と鏡を見ますね。

それがいいのですね。
そう思います。

「 美しくなることは自分のためではなく、
 自分を見てくれる人のため。 」だそうです。

頑張って笑顔美人に!



強運体質になる7つの方法
残りの5つは?


興味のある方は是非、をお読みください。

簡単なことが具体的に書いてあります。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

2014.09.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦



強運になれる

久しぶりに斎藤一人さんのを読みました。


斎藤一人「強運」になれる7つの法則斎藤一人「強運」になれる7つの法則
(2013/11/26)
真由美

商品詳細を見る


屋さんでペラペラと見ていて、

以前に読んだ時より強運になる方法が、
具体的に書かれていると感じ、買いました。

一人さんのしあわせ追及も、
進歩しているんですね。



7つのことを実践すれば
だれでも強運になれるのですよ!!

7つのうちの1つ、笑顔でいること

一日最低10回は鏡を見て、
笑顔を確認すること。

始めました
まっ、お金もかかりませんし。

事務所の机の上にも小さな鏡を置き、
電話に出る前も、一人でいる時も、

ニコニコ、ニコニコ。。。 を、
 確認しています。

が、難しい!!

口元に注意していると、目がマジになって、
こ・わ・い。

そんな顔をして鏡を見ていると、
タラ~~リ、タラ~り、と脂汗が出てきて。。。。。


自分の姿の醜さに、脂汗を流した
ガマになったような気分。

ガマの油は売れても、
私の油では売れないでしょうね。

しかし、強運体質へ!!
継続しています よ!!

つづく


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

2014.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 実用書の挑戦



1㎏のパワー

数年前の健康診断の際、
「太りなさい」と言われていたのですが、

最近、1kg太りました。
結果、掃除をしても疲れません。

三部屋を一気に、掃除機をかけ、床を拭き、
テーブル、棚を拭いても平気です。

以前はフーフー言いながら
休みをとりながらだったのに。

私の分析では、その1kg、
脂肪ではなく、筋肉量が増えたと理解しています。

きっと、6、7月に通った
リラックスストレッチピラティスの効果ですね。

と、思っています。

そして、今日から2ヶ月間、後期教室が始まりました。
もちろん参加してきました。

初めての時よりずいぶん体が楽です。
少し慣れた感じです。

再び皆勤賞を目指して、頑張ります。

2014.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



寄り道

娘の帰省は寄り道だらけの帰省になりました。

会津若松駅で待つ合わせたので、
とりあえず、お城へ。



P8303228_convert_20140903185751.jpg



会津若松、鶴ヶ城です。
赤い屋根瓦が特徴です。


P8303244_convert_20140903185635.jpg



「 落花は枝に還らずとも 」 の本の主人公となった
会津藩士・秋月悌次郎の石碑も見てきました。

案内所に訪ねて、たどり着きましたが、
お城 から離れた、三の丸を出た所で、
 
ちょっと寂しかったです。
会津藩のために働き続けた人です。



P8303203_convert_20140903185832.jpg


「 夏草や兵どもが夢の跡 」でしょうか?


さて、次は。
喜多方に足を延ばしました。

喜多方と言えば!


DSCN0880_convert_20140903193118.jpg

そうです!!
喜多方ラーメンです。

有名どころのラーメン屋さんには行列ができていて、
三軒目に訪ねたお店で、ようやく入れました。

混んでいるので当然相席です。

私の前には山形のご夫婦が。

最初に各ラーメン店の味見をした後、
このお店の味を好み、以来、

時々、このラーメンを食べに

山形からお越しなのだそうです。

左隣は、群馬からお越しの男性一人でした。

奥さんとお子さんは
違うラーメン店で並んでいると話されていました。

これからラーメンの梯子をすると。

「二杯は絶対食べられる!
三杯はどうかな?食べたいな~」と。

で、私たちのテーブルは
山形、群馬、娘が東京、そして新潟。

それぞれの朝の天気の話をして
大いに盛り上がりました。

喜多方ラーメンの人気、すごいです。


最後に、温泉です。
福島県、柳津町の町営温泉で暖まりました。

柳津町クリックどうぞ

午後の3時、入浴客は誰もいませんでした。

こんこんと湧き出る源泉は少し熱めで気持ちよく、
お湯の流れと一緒に、脳みそも流れてしまい、

名物の赤べこの伝説を忘れてしまいました。

DSCN0881_convert_20140903193137.jpg

同じく名物の「あわまんじゅう」は、買いました。

福島県のドライブでした。

2014.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



娘の話



帰省した娘にPCを整理してもらって、
一緒にHPの色も、変えてもらいました。


娘の話です。

数日前、会社の上司の方がPCで
仕事で何かを検索されていたそうです。

そして、
「これ、お母さんのHP?」と。

見たら、確かに、私のHPだったそうです。

新しいPCになって、思うように更新できないまま
放置状態のHPを、

見られてしまいました。・・・・・
恥ずかしい・・・・・

きちんとしておかないと、いけないですね。

で、きちんと、
色だけ、変えてもらいました。


よろしければクリックを
     
宮路行政書士事務所

秋のイメージで茶色にしましたが、
赤のような気もします。

少し、渋くなってしまいましたが、
中途半端な色より良いのではと、手を打ちました。

文字も変えたいですね~~
願望です。。。。


  

2014.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR