アクセス解析


ブログ整理のついでに、
アクセス解析のタグを取り付けました。

テンプレートを今のものに替えた時、
つけ忘れていました。

面倒なので、放っておいたのですが、

今、アクセス数を眺めてみると、
少ないながらも増えていて、

予想以上に、うれしい。 
そして、
面白い。  

不思議と欲が出てくるものですね。
もっと増やしたい!!

頑張って、もっと良い記事を書こうと、
気持ちを新たにしました。

どんぐり。。。。コロコロ

      



2014.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



ようやく終わった


リラックスストレッチ ピラティス の
後期教室が終わりました。

つかれた~~~。

皆勤賞は何とか達成でした。
ご褒美は出ませんが。


9月、10月は、体操教室、歯科治療、
もう一つ、健康管理が重なり、

落ち着いてブログも書けない忙しさでした。
少しイラつきました。

ただ、うれしいことに、
運動音痴の私が、

先生からほめていただきました。
筋肉がついた」と。

やった~!! 


2014.10.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ブログ整理



時間を見つけた時に、
ブログの整理をしていました。

ごちゃごちゃになった記事を、
もう一度、カテゴリ別に分けています。

そして思ったこと。

 記事がおもしろくない。

  これではアクセス数も伸びないと、
  合点しました。

  しみじみと、
  毎回読んでくださる方に感謝です。

   新潟県五泉市宮路行政書士
  改めて、
  誠にありがとうございます。


 当初は自分でHPを作ると、
  叫んでいたようです。
   
  ブログを利用して、
  業務拡大を図ろうとしていました。

  今は?
  
  先日読んだ本、
  「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」で、

  ジョブズ氏のイノベーションはブレなかった。
  と書いてありました。

  私のイノベーション、ブレまくりです。。。


 進歩したと思ったこと。

  文章が短くなりました。
  もっと短く出来るとも感じました。

 
自分の内なるものを注視して、
その時々の記事を書いていけたら、と思っています。

つづく
  

2014.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



10年前に




10年前の10月23日に、
中越地震が起きました。

甚大な被害が出ました。

防災のニュースが流れる中、
避難用リュックを再検討しました。

最近は、地震だけでなく、
豪雨災害も考えておかないといけません。

で、昨年までのリュックはあまりに重すぎる。

激しい雨の中、担いで逃げるのは
明らかに不可能と判断しました。


新しいリュックです。買いました。


準備OK


そして非常食として、お粥を入れていたのですが、
重いので、これ 

アルファ化米

「アルファ化米」に変えました。
軽いです。

熱湯を入れて15分。
水なら60分で、ご飯が出来上がるそうです。


しかし、リュックはまだ重い!!

もっと絞り込んで、
軽量にする予定です。


2014.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



白鳥飛来


先日、田んぼで白鳥を見かけたので、
仕事の途中、寄り道をしてみました。

白鳥が飛来する湖、瓢湖です。



PA203405_convert_20141020155124.jpg



冬と呼ぶには、少し早いでしょうか。
飛来数が少なかったです。



PA203368_convert_20141020155405.jpg



カモが多くて大変ですが、
鳥好きな方には、

各種類のカモが集まっていて、
これもまた、興味深いのではないでしょうか。



PA203399_convert_20141020155329.jpg



100円の餌をあげることができます。
子供が投げ与える餌を見つめます。



PA203375_convert_20141020155345.jpg




食べ終わって、遠ざかる姿です。

PA203345_convert_20141020155448.jpg

美しい女性の後ろ姿に似ているような。

うなじが少し色っぽいと思ったのは、
私だけでしょうか?



もう一度、冬本番になったら、
訪れてみたいと思いました。

沢山の白鳥が協調して生きる表情を、
撮りたいな。


2014.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ



冬だ!



    昨日、冬の使者、
  白鳥を見かけました。        

           

到着した日が晴天で、
良かったです。

    と言っても、もう初冬なのですね。

        
                   
         
 
                        
                          
          
そういえば、我が家も、

家の雪囲いが終り、
灯油のタンクも満タンにしました。

まもなく、軒下に
大根が干されることでしょう。     


北国の秋はあわただしいです。
      
         
              

2014.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



イノベーションとは



スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
(2011/06/30)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る



イノベーションとは、
「物事の新しい進め方で、良い方向の変化をもたらすもの」
(本書による定義です。)

そしてスティーブ・ジョブズ氏のイノベーションは
面倒な理論ではありませんでした。

・大好きなことをする。
・宇宙に衝撃を与えるビジョンを持つ。
等々です。


この本をを読んだ直後、驚くことがありました。

今回ノーベル物理学賞を受賞された
日本の3氏の言葉です。

赤崎 勇 氏
「 若い人に言うんです。
  流行に飛びつくな、と。
  良く考えて、やっぱり好きだと思ったら、
  その時やればいい。 」

天野 浩 氏
「 実験に失敗したその時は
  めげるのですが、
  翌朝目を覚ますと、
  次々と新しいアイデアが生まれてくるので。 」

中村 修二 氏
「 人間やけくそになって
  物事にのめりこまないと、
  常識を打ち破るブレークスルーというものは
  生まれないでしょう。 」(13年前のスピーチで。)
 
そして世界を変えるビジョン(目的)を達成されたのですね。


・好きなことをあきらめずに捜せ。
・好きとは、翌朝目を覚ましたら、
 またそのことができると考えてワクワクするもの。
・周囲のことなど気にならずに、のめりこむ情熱。

この本にも、
まったく同じことが書かれているのです。

沢山のイノベーターの出現が、
経済再生のカギであると。


面白い本でした。



2014.10.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスの本



スティーブ・ジョブズ 氏


安倍政権が誕生してから、
株価は好調のようですね。

日銀の経済予想が強気です。

私は違和感を覚えながら
ライブドア事件を思い出しています。

あの時は、証券取引所が活況を呈した後、
株価が下落したのではなかったかと記憶しています。

その時、大人の方が、

「株は怖いもの、素人が手を出しちゃいかん」
「若い者が働かないで、お金を得ようなんて間違ってる」

そんな話が、テレビで流れていたような記憶があります。

私はしっかりそのことを守り(?)
怖い株には手を出していません。


「ジョブズならどうするか?」

読みました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
(2011/06/30)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


確実で力強い成長のためには、

イノベーションを追及せよ。

つづく

2014.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスの本



憂うつな「気」


消費税が8%になってから半年が過ぎました。

予想以上に消費の回復が遅れているようで、
数日前に見かけた「SankeiBiz」のネットニュースでは、

「 自動車国内生産、広がる『減速』 


リーマンショックから、頑張って頑張って
なんとか持ちこたえていた個人の車屋さんにとって、

消費税増税は、
ダメ出しの一撃だったように感じます。

弊社の主要業務に、自動車の登録業務がありますが、
お客様で、一軒、この夏に廃業されました。

若いご夫婦でした。
若いだけに、早く見切りをつけたのでしょうか。

他の事業所も、価格の安いところを探して、
模索が始まっています。


安倍政権が誕生した時、何もしない時から
株価が上がり、好景気感が生まれました。

その時に、テレビなどで、
「景気の『気』は、人々が感じる気持ちでもある」と流れていました。

今のところ、弊社の仕事に大きな変化はありませんが、
私の気持ちは、「 憂うつな『気』」に変わっています。

消費者の買い控えの意思、
そう簡単には変わらないと私は見ています。


つづく


2014.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



悪戦苦闘



今まで記事を書こうと悪戦苦闘していました。
が、
うまく書けません。

ま、
時にはこういうこともあるでしょう。

と、自分を励まして、

今日はこれで。
ごめんなさい。


2014.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



新しい緑


お客様からサンセベリアをいただきました。

P9253276_convert_20141001201251.jpg

ジャングル化が頓挫している事務所の中で、
濃厚な緑がうれしいです。

寒さに弱い植物なので、
温室がなければ育てられないと思い込んでいましたが、

「 簡単にいくらでも増える 」とのこと。
頑張ってみます。

今のところ水の中でもグングン大きくなっています。

ぜひぜひ、冬を乗り切りたいと思います。


2014.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR