今夜はネ。


今夜は花の金曜日!
いただいた、おいしいワインがあるんです。


こたつに入って、
おいしいワインを飲みながら、
「夜明け前」の本を、読む!!



至福の時。 


読むのはきっと、数ページ。。。

文字が酔いとともに揺れだして、

   


   



2014.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



師走


来週はもう12月に突入ですね。
今年もあと、1カ月で終わりです。


新しい年を迎えて、変わること!


平成27年1月1日から、
改正された相続税、贈与税が施行されます。

改正後は、
遺産にかかわる基礎控除額が
低くなっています。


 

基礎控除額の計算を、
法定相続人が、配偶者と子2人として計算してみましょう。

改正前は、
5,000万円+(1,000万円×3人)=8,000万円の控除。でしたが、

改正後は、
3,000万円+(600万円×3人)=4,800万円の控除。となります。

改正後は、4,800万円を超えた場合、
相続税の申告、納税(10カ月以内)が必要になります。



田舎でも、これからは、
相続税が発生するようになることでしょう。

細かい部分は、まだ理解していない私です。

お客様にしっかり説明出来るように、
1カ月の間に勉強しないといけません。


よりあわただしい年の暮れになりそうです。



2014.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



充実の3日


3日連休の、
1日目

所用で、新潟市に行きました。
健康のためのwalkingもかねて、電車と歩きで。

天気も良く、気持ちよかったです。

2日目
掃除をやったついでに、断捨離をしました。

買わないように、且つ、持たないように。
老前整理は、大事です。

仕事も予定まで進んで、
気持ちが軽くなった2日目でした。

3日目
年賀状の版画を彫りました。

初期の構想に反して、面倒な図柄になったのですが、
消しゴム版画の彫りかたにも慣れて、

今年の年賀状の満足度は 
  
です。    


とっても充実した3日間でしたが、
もう少し、休日が続くと 

うれしいな~~


2014.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



戸籍


最近、相続の仕事が続いています。

亡くなられた方の戸籍を、
出生から死亡まで目を通していくと、

ご親族が戦死されている
記載によく出会います。

そういう時代を乗り越えて、今日まで
頑張って生きてこられたのだと感じます。


昭和19年、20年に、
南方の島で、あるいは洋上で。

戦死時刻は、不詳と。

もう少し生きれたら、
砲弾の音も銃声も、消える日々が始まったのに。


戦死を役所に届け出たのが
お母さんだったりすると、

「この方は結婚もされずに
 亡くなったのか・・」と思って、

仕事の手が、止まってしまいます。

思想統制された時代であっても、
子の幸せを願う母であったはずです。

こんな悲しい記録を残さざるを得ない時代が
二度と来ないように。

仕事をしながら、
そう思うのです。




2014.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



価格の主張


現在使用のPCは、外国の製品です。
今まではずっと国内の製品でした。

「慣れ」と言うものだと思うのですが、
現在のPCに不満があります。

PCの中のデーターを取り出す時に、

A  A1  A2 と検索して、
B2に飛んだとすると、

PCが考え込んでしまう感じなのです。

思考として、
一度振出しに戻り、

改めて、B から出発して B1  B2 と
展開する感じを受けます。

A2からB2に飛ぶことはないようです。


私、比較的、せっかちです。

飛べよ!!
と思ってしまうんです。

今までのPCに、このような違和感を
感じたことはありませんでした。


国内のものより2万円安く、
つい、倹約したしてしまった結果です。

日本人の心遣いの繊細さを、
こんなところにも感じているのですが、

価格に込められた主張も
感じるのであります。

つづく


 

2014.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



ゆるキャラ



先日、ゆるキャラグランプリの結果発表がありましたね。

1位は「群馬県ぐんまちゃん」でした。

わが生息地の「桜タマ吉」さんはいかに!!
と調べたのですが、


IMG_4076_convert_20130420144751.jpg

予選落ちだったのでしょうか。
見当たりません。。。。

ぐんまちゃんも、タマ吉さんも、
そんなに違わないのに。

と思うのは、身びいきでしょうか?


車のカギにつけている
我が家のタマ吉さんも色あせ、

かっこよかった三度笠が
ぼろぼろになっています。

違うものに替えようかと思っています。
   。
   。 
   。

ますます影が薄くなる
タマ吉さんでした。



2014.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



小さな図書館


島崎藤村の「夜明け前」の本を求めて、
市町村合併の前は隣町だった図書館に行ってきました。

小さな建物で、
恐る恐る中に入りました。

すると、中はとても明るくてきれい。
思わず、ワクワクしました。

そして、「夜明け前」を手に入れました。

第一部 上下巻
第二部 上下巻
全部で4冊の長編小説です。

夜明け前 第1部(上) (岩波文庫)夜明け前 第1部(上) (岩波文庫)
(2003/07/17)
島崎 藤村

商品詳細を見る



そのあと、本棚を眺めていたら、
めっちゃ面白そうな本を見つけました。

読みたいっ!
と思ったのですが、

とりあえず「夜明け前」を読破でしょう。と、
その本は我慢しました。

超特急で4冊読まなければ!!。

ではっ!!!!



2014.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛しの小説



手が・・震える・・・


読みたい本があって、
先日図書館に行きました。

係員さんに尋ねて、
ようやく発見したその本、

チョー古く、チョー厚く、
読みづらそうでした。

さらに調べてくださって、
文庫本4冊になったものがあると。

しかし、
その本がある図書館は、

合併後、同市になっただけで、
もともとは隣町の図書館。

それなりに車で走ります。
仕事のついでに寄ろうか。。。


あぁぁぁぁ~~
禁断症状
手が…手が震える…

積んどいた本は読みたくなく、
その本が読みたいっ!


その本の名は。
島崎藤村の「夜明け前」。

5月に木曾の馬籠宿を訪ねた時から、
ずっと読みたかったのです。

必ず読みます。

田舎の図書館のお話でした。


2014.11.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛しの小説



年賀状


早いです!!。
もう年賀状の季節です。

11月の始まりは休日だったので、
まだ年賀はがきを買っていません。

無くならないうちに、
急いで買わなければ、と思っています。

年賀状は、
偉大な営業ツールですから。


昨年は、イラストのイメージが思い浮かばず、
ずいぶん悩みましたが、

今年はすでに決まっています。
版画を掘るのに簡単な、文字にしました。

心震わす言葉を、
新年に送りたいと思っています。

今の段階では、
素敵な賀状になる予定ですが、

いかんせん、絵心がないので、
どうなることやら。。。。 です。


2014.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR