大口あけて、大の字になって。。。。



先週くらいから、
電話が騒がしく鳴ります。

すべてが役所の年度末、
3月31日までに完了の仕事ばかり。


経済状況が悪い時は、
ぎりぎりまで動きがなく、

まじかになってから
瞬間的に忙しさに追われます。

3月最後の2日間、
気が抜けません。

4月になったら、
大口あけて、大の字になって眠るぞ!!



2015.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



おみくじの大吉


新潟の仕事の時、
新幹線の線路下の道路を走るのですが、

街の中の高架上に
新幹線が止まっていることがあるんです。

時刻は、13時35分頃。
今日で2回目の遭遇でした。

それを見上げながら、前方に注意しつつ、
高架の下を通り抜けます。


この遭遇、なぜか、
happy 気分になるんですね。


おみくじで大吉を当てた感じ。


乗って東京に行きたいな
いや!京都へも行きたいな



2015.03.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常と妄想



詩を読む



誰しも聞いたことのある詩。

「こだまでしょうか、いいえ、誰でも。」

東日本大震災の直後に、
テレビで流れていました。


こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選
(2011/04/26)
金子みすヾ

商品詳細を見る


金子みすゞさんの詩集を読みました。

やさしく、寂しく。
そんな感じのする詩が多いと思いました。





2015.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



まとまりのない一日



今日一日、
充実していたのかなぁ?

疑問。

午前中は、
お客様事務所に
不足書類をいただきに行って、

ついでに請求書を配って回り、
接待交際費のお菓子を買って。


午後からは、
お客様に、
接待交際費のお菓子をお出しして、

いつものように、
ご要望を聞きながら、PCを打ち、
PCを打ちながら、雑談をし、

雑談をしながら、
私もお菓子を食べ、

お客様を見送れば、
今日はもう、終わりでした。

充実感がいまいち、
感じられなかった一日でした。




2015.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



春・なんとなく。。。


なんとなく。。。
気持ちいい~、と 感じてる
春の日差しを浴びながら


なんとなく。。。
きれいだ~、と 感じてる
芽吹く草に触れながら


なんとなく。。。
しあわせだ~、と 感じてる
君の姿を想いながら


なんとなく。。。




2015.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



直感的違和感


少し前のニュースですが、
夫婦別姓について、

最高裁の大法廷で
審理されることになりましたね。

このニュースを聞いて、
思い出したことがあります。


昔々、私がまだ若かったころ、

「結婚しても別々の姓でいられたらいいのにな。」
と、ボソッとつぶやいたのです。

それを耳にした方が言いました。
「あなたの頭は狂っている。」と。


私はよく、
直感的に、違和感を感じることがあり、

その感じが、間違っていなかったという
経験も多いので、

つい、直感的違和感に従って
行動してしまうのですが、

直感だけに、感じた時は説明できなくて、
「狂った人」止まりなんですね。

説明が伴なったら、
「無敵になれるのに。」
と思っているのですが。


いづれにせよ、最高裁大法廷で、
どのような判断が下されるのか、楽しみですね。




2015.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女



ラッキーセブン



斎藤一人さんのを読みました。


斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法
(2013/01/09)
真由美

商品詳細を見る



少し前に読んだ斎藤一人さんのは、これです。


斎藤一人「強運」になれる7つの法則斎藤一人「強運」になれる7つの法則
(2013/11/26)
真由美

商品詳細を見る



気づいたのですが、
どちらも「 ラッキーセブン 」です。

何故「7つ」か?

私が考えるに、

それ以上の数になると、
人間覚えていられない・・・・・。



今回の「斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法
を買った理由ですが、

以前に読んだより、幸せになる方法が、
具体的に書かれているように感じたのです。

一人さんも、著者の方も、
研究し、進歩されているのですね。

で、買いました。
それも、古販売店で安く。

これで世界一幸せになったら、
大儲けです。

「7つの法則」と、「7つの魔法」の教えを、
手帳に書き写しました。

時々読んで、
実践を忘れないようにします。

7+7=14
14個も覚えるの、たいへんだ~。




2015.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きる知恵



疲れたよ



天気予報によれば、
太平洋側は春の天気らしく。。。。

わが生息地は今日までの3日間、
大雪です。

「春の雪!
 すぐに止んで溶けるでしょう。」

と思っていたら、

降るわ、降るわ。
疲れちゃった。

毎年3月15日頃に
スノータイヤを外すのに、

今年はそんな状態ではありません。

明日は仕事休みでよかった。。。。

おやすみ 




2015.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



気になるお店


午後の4時前後、
仕事の途中に通る、お店。

イタリア料理店です。

夕方、5時からの開店で、
お酒も提供しているようです。

私が通る時刻に、いつも、
店長さんらしい方が掃除をされていました。


それが・・・・
昨年末くらいから、
ぱったり姿が見えなくなったのです。

お店回りも、枯葉が落ちていたりして、
少し汚れた感じ。

「閉店したのかな?
 店長さん病気かな?」

妙に気になったのです。


最近、駐車場に車が止まっています。
自転車も止まっています。


「おぉ!営業してるぅ
妙にうれしかったのであります。


いつか、料理を食べに行きたいな。






2015.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ブログ開設4年目



来月からブログ4年目に入ります。

皆様の拍手やコメントが、
継続の原動力となってまいりました。

お忙しい中、ご訪問いただき、
誠にありがとうございます。

改めて、感謝申し上げます。

新潟県五泉市宮路行政書士


さて、
ブログを始めた動機を、
改めて思い出してみました。

 文章がうまくなるため。
 富豪を目指して、事務所の宣伝と集客。
                        でした。

現在は、
どちらも、ゆる~~い目的となり、

ブログを書くこと、そのものが、
楽しくなっております。

で、今後のチャレンジです。

詩をたくさん書きたいと思っています。
あること、無いこと。その他もろもろを。。。。。

個性あふれるブログになったら
いいな~とも思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。




2015.03.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



仕事中の思い


2、3日前に、仕事をしながら思った、
とりとめのないこと。


春だというのに、
足の裏のしもやけがかゆい。。。。。

真冬にはなかったのに


家に帰ったら、
饅頭食べたいな。。。。。


どこか遠くに、
遊びに行きたい。。。。



春の陽気の脳みそで過ごした、
ある日の1日でした。。。。






2015.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



毎年のことながら。



毎年のことながら、
確定申告の書類を作成しました。

毎年のことながら、
終わると、大きな安堵を感じます。


昨年、帳簿書類をPCで管理したので、
いつもの年よりは楽でした。


そして。。。


気温が少し、緩みかけたこの季節、
不要になった帳簿書類とともに、

事務所をはじめ家中の不用品の、
廃棄と、整理整頓を始めています。


毎年のことながら、
とっても楽しいです。





2015.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



これは何?



事務所の床に落ちていた見知らぬ物。
 これは何?」



P3023470_convert_20150302135451.jpg

まじまじと見つめて、
「 あっ! 」


わが生息地のゆるキャラ、
桜タマ吉さんでした。



IMG_4076_convert_20130420144751[1]_convert_20150302141702


・・・・・・・・・
何かが違っている。。。。

何かを、どこかで、落としてきたのね。



で、新しいお友達を。


P3023473_convert_20150302135554.jpg



リュックをしょっています。

P3023460_convert_20150302135322.jpg



リュックに何かを入れることができます。

P3023463_convert_20150302135355.jpg


災害時に助けを呼ぶ、
笛を入れておくことにしました。


P3023464_convert_20150302135421.jpg


このキツネちゃん、
車の鍵のキーホルダーとなり、

私といつも一緒に仕事です。




2015.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR