草むしり



父が倒れてから、
人生で初めての、

我が庭の
雑草取りをしております。

これが、思ってもいなかった
楽しい作業。

太陽が山に沈み
日影ができた夕方の、

涼しい風の中で
ほんの20分くらい。

PCでピリピリした神経が
ほっとしているのを感じます。


最初はかなり
苦戦していたのですが、

今は慣れて、
短時間で、

根っこから、
雑草をやっつけることができます。

人生、何が楽しいか、
やってみなければわかりませんね。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2015.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



梅雨入り


新潟県も今日から
梅雨に入りました。

日々、曇り空です。

でも、
吹く風はとてもさわやかです。

気持ち良くて、
極上の眠りに落ちてしまいそうです。


今夜は花の金曜日。

「とりビー」やって、
夜更かしやって、
気ままに仕事をしようかな。

久々に、のんびりできそうな
週末です。 
バンザ~イ 


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2015.06.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



脳のふしぎ



すみません。
今日のブログは手抜きです。

書きたいことは
たくさんあり、

「書こう!書こう!」と
思っているのですが、

脳みそがストライキをしています。
頑として、動きません。

「書こう」と思う脳も、
ストライキをしている脳も、

同じわが脳です。

  

大変です!!

わが脳みそに、
内部抗争が起きています。




テーマ:考察 - ジャンル:

2015.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ねぇ



ねぇ、 ねぇ、 ねぇ。


問いかけたくて、
ねぇ、 ねぇ、 ねぇ。


とびきりの笑顔で、
ねぇ、 ねぇ、 ねぇ。


甘えたくて、
ねぇ、 ねぇ、 ねぇ。


いつも、いつでも、
呼んでいる。


ねぇ、 ねぇ、 ねぇ。

  
          

2015.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



同級会


明日は中学時代の同級会です。

これから、少々見栄を張る
女磨きを始めます。

この同級会が終われば、
私的な所要に区切りがつきます。

ほっとします。

これからは
仕事に集中出来るでしょう。

友達時間もいいけど、
一人でいる自分時間を、

作りたいです。



テーマ:女子力アップ - ジャンル:ライフ

2015.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



仕事と雑用が重なって。


仕事と雑用が重なって、
てんてこ舞いをしていました。

仕事のミスはできないと、
そちらに注意が向いているので、

プライベートは
ぼこぼこミス連発です。


富山のドライブ旅行では、
ホテルの名前は忘れるし、

7日(日)の約束では
時間を間違えて、

1時間早く着いて
相手をびっくりさせたり。

認知症になっちゃったかな?
と自分を疑うほど。


読みたいと思って
図書館から借りた本も、

読めないまま、
期限が来て返す状態。


見直さなければ!
わが生活を!

           です。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2015.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



地動説


天動説が主流だった時代に、
ガリレオが地動説を唱えて、

裁判にかけられ、
有罪になった話は有名です。


4日の衆院憲法審査会で、
自民党推薦学者の3人の方が、

「安保法案は違憲」
と述べられました。

それに対して、政府や自民党から
猛反発が起こりました。


そのニュースを見て、
私はガリレオ・ガリレイを思い出したのです。

有罪になり、投獄された後の、
ガリレオの有名な言葉、

「それでも地球は動いている。」



2015.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



動かない季節



さむいよ~~~

ストーブをつけたよ~~

洗濯をして片づけた毛布を
再び使用しています。

真夏日から一転して
冬日?。

今年のコメは
元気に育つでしょうか。

連休に田植えが終わった稲が、
大きく育ち、

鮮やかな緑の
アートを描いています。



2015.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



お客様の話



山のふもとにお住まいの、
お客様の話。

「 私の叔母が
  親戚の家に行く為、
  
  いつもの細い道を歩いていたところ、
  道の真ん中に、
  
  ボス猿のような大きな猿が
  座り込んでいたんです。

  叔母は『マズイ!』
  と思いながら、

  『シッ!シッ!』と、
  手で追い払う恰好をしたんですが、

  何度やっても、
  ビクとも動かず。

  ジーっとこっちを見ているだけ。
  
  時間が気になった叔母は、
  
  腰をかがめて、
  しゃがみ込むような格好になって、

  『兄さん、兄さん、
   ちぃっと、用事があって、

   その先のうちまで行かねばねぇすけ、
   もうしわけねぇけど、

   ちょこっとそこを、
   よけてくんねろっかね。』

   とサルに低姿勢で
   頼んだそうです。

   そうしたら、なんと!
  
   猿はのそのそと、
   脇の藪の中に消えたというのです。 」



猿は頭が良い、
と言う話だったのですが、

日本昔話のように
面白い!!

で、
補足。

「兄さん、兄さん」でなく、
「爺さん、爺さん」だったら、

果たして道を開けてくれたでしょうか? 


 

2015.06.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



機能が変わった


今まで利用していた、
本の写真を貼り付ける
サービスが終了しちゃいました。

ちょっと戸惑っています。

読後感想には、やはり、
本の写真がほしいですよね。

「今後はAmazon アソシエイトから取得するタグを
 ブログに直接貼り付けるなどの方法でご利用ください」
とのこと。

いまいち、
興味がわかないですね。

Amazon 以外の利用も視野に、
ブログの手直しが必要になりました。

手直しを機会に、
もっと面白いブログにしたい
な。

願望です。


2015.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC奮闘記



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR