1年を振り返って



今日は今年最後の
ブログとなりました。

今年一番私が思った事。

やはり、日本の未来に
不安を覚えたことです。

特定秘密保護法が成立し、
安全保障関連法案も
可決成立しました。

その都度、
安倍政権は

国民に十分説明をします、
と言いながら、

臨時国会を開くこともなく、
未だ丁寧な説明を聞けません。

日本国民は、のど元過ぎれば
すぐ忘れるから、そぉっとしておこう。

そう思われているのでしょうね。

特定秘密保護法で、
国民は、

見ざる聞かざるに
される危険があります。

マイナンバー制度で、
国民の個人情報は、

国から見たら
ガラス張りです。

今は税務や、
災害時の適用にとどまっていますが。

これらの法律は
社会情勢の中で、

必要な面も
あると思いますが、

運用を間違えると、
民主主義が崩壊する危険と、

戦争をする日本になる
危険をはらんでいます。

来年は参議院選挙が
行われます。

誰を選ぶか?

非常に重要な
選挙であると思います。

これからの
日本の方向性が決まる

重要な年が始まると思いながら、
今年を終えようとしています。


それでは皆様、
それぞれに、

良いお年をお迎えください。



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2015.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



いろんな神様に


わが生息地、
雪がありません。

昨日(12月20日)は
お日様が照りました。

で、
「掃除するには
 絶好のチャンス
 と、

事務所と、お風呂場を
徹底、掃除をしました。

事務所は、
床、家具を水拭きしました。

雑巾にアロマオイルを
数滴たらして拭きます。

部屋中に良い香りが
広がります。

お風呂場は
タイルの目地を攻略しました。

一心不乱に掃除をしていると、
神様にお祈りしているような
気分になります。

家の中には、いたるところに
神様がいらっしゃるとか。

台所には
台所の神様、

お風呂場には
お風呂場の神様、

もちろん、トイレには、
トイレの神様が。

掃除をすると、
神様がお喜びになるとか。

ふと。。。
ぴかぴか掃除を極めたら、

儲かる商売に
つながっていくかな?と、

すぐ下世話な思いが
あたまに浮かび。。。。


年末の掃除は、
1年間の幸せを、

神様にお礼、感謝する
神聖な儀式のような気が。


年賀状も投函しました。

いつ正月が来ても
大丈夫 
かな




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2015.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



方 言



県外から、
業務のご依頼をいただきました。

説明に少々あわてまして・・・・・

つい、
「土日、祝祭日を
   ぬかして。。。」


と、言ってしまいました。
言ってしまってから、

「めっちゃ、方言だ--」

と、気が付きました。

赤面 
脂汗 

「ぬかして」は、
「除いて」の意味です。


ちなみに、
新潟には「二年参り」
という言葉があります。

これも方言だそうです。

12月31日から
1月1日にかけて
お参りすることを言います。

新しい年を迎えてからの
お参りは、「初詣」と言います。

正月が近づいております。


方言は暖かくて、
私は好きです。

追記

「ぬかして」を方言と
思い込んで書きましたが、

改めてネット検索をしてみましたら、
方言という記載は見つかりませんでした。

方言ではないのかもしれません。
あいまいな記事ですみません。


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2015.12.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



師走です。



12月の声を聴くと、
にわかいあわただしく、

騒がしく、
落ち着きません。

役所の正月休みは
12月29日から1月3日までです。

弊社も一緒で、
6日もお休みです。

何をしようかっ
と、

あれこれ考えて、
書き出してみたら、

やりたいことが
あまりに多く、

計画の段階から、
挫折。

来年は
3日坊主の年になりそうな、

いやな予感。。。。。


気を取り直して、
目の前のことからコツコツと。

今日も夜なべで
コツコツ仕事をします。






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2015.12.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR