ひとやすみ



わが生息地、
夕闇とともに寒くなってきました。

明日は
雪予報です。


只今、
ホットミルクを飲んでいます。

おいしいです。


今日は二か所の役所で、
気分的に重い仕事をしました。

緊張で、
疲れました。


ホットミルクは、
心にも胃袋にも優しいですね。

私の元気の素です。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2016.02.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



恒例の・・・・


毎年恒例の、
確定申告の季節になりました。

そして毎年恒例、弊社の
貸借対照表の右左が合いません。

何度調べても。。。。。
   

頭がガンガン、目がショボショボ・・・・・
これ以上は無理!と、

昨日、
友人で、私の簿記の先生に
泣きつきました。 

突然の頼みだったのに、
友は押っ取り刀で駆けつけてくれて、

私が記帳したものを
細かく点検してくれること数時間。

ついに 間違いを
発見してくれました。  

ほっとすると同時に、
感謝・感謝でした。

改めて、よき友に
恵まれていることを感じました。

心がホッコリと、
暖かくなりました。

本当に
「ありがとう」でした。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2016.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



病気を自覚


読みたいと思って、
傍に積んである本が8冊あります。

自分で買ったものが6冊、
娘からもらい受けたものが2冊。

全て早く読み終わりたいと、
気にかけています。

しかし、先日、
所用で図書館に立ち寄った時、

本を
「借りちゃダメ」

「借りちゃダメ」
と思いながら、


借りました。。。。


この意志の弱さ!!
病気です。


仕事は、
それなりに忙しく、

読書三昧出来る
時間はありません。

「どうするの?」・・・・・自問
「絶対読む!」・・・・・・自答

「どうやって?」・・・・・・自問
「図書館の本から」・・・自答

バカの壁のそのまた向こう
 
本の題名です。
クリックをどうぞ。
 
意志薄弱な
病気を抱えながらも、

読書することで、
何かを学べるでしょう。
(自己弁護)


テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

2016.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本



少しづつ春


陽射しが明るさを増し、
少し春を感じて、

忘れていたものを
思い出しました。


IMG_5243_convert_20160207144351.jpg


松子ちゃんです。
生きておりました。

しばらくの間、
水やりを忘れていたので、

たっぷりと。。。雪で
かき氷風にしました。

松子ちゃんも
春を感じていると思うので、

活動に向けて、
肥料を雪の下におきました。

よく見ると、冬の間にも
大きくなっていました。

頑張って生きていたんですね。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2016.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



今年の努力目標


昨年ず~っと気になっていたこと。
小さな買い物時のポリ袋。

沢山買い物をするときは、
エコバックを持参するのですが、

1個だけ買うような場合、
例えば、プリンターのインク等。

商品を入れていただいた
ポリ袋そのものがゴミになります。

袋はいらないと言おうと思いながら、
小銭を用意しているうちに、

商品はポリ袋の中に入っていて、
持ち帰り完了状態となっています。

「あっ」と思いながら、
せっかくだからそのまま。。。。

帰宅して、
「やっぱりゴミだ・・・・

で、
作戦を変えました。

商品をレジに置いた時に
素早く!

「袋はいりません ((^∀^*))」と、
言うことに。

その後、財布を開いて、
お金を準備する。

この作戦、うまくいき、
順調に進行中です。

そしてもっと、
生活習慣を見直して、

ゴミになるものは、
家に持ち込まない。

を目指しています。

今はまだ、
時々失敗しますが、

ゴミ減量の生活習慣を
身に着けたいです。

今年の
努力目標にしました。




テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

2016.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR