時の流れが



今日はブログを書く月曜日でした。
が、忘れていました。

あわてて只今書いております。

何故忘れたのか?

超、仕事が忙しくて、
ぐったりする毎日だからです。

何故そんなに忙しいのか?

カンボジア旅行の間、
仕事を休んでいたからです。

そして、帰国後、長期の風邪をひき
仕事ができなかったのです。

色々と、
反省しております。

反省しても、
忙しさは変わりません。

しばらくはこの忙しさ、
続きそうです。


そして。。。。

あたふたと騒いでいるうちに、
今年も、もう、半年が終わります。

速いですねぇ~。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2016.06.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



カンボジアの旅行記を書いているうちに。。。。



カンボジアの旅行記を書いているうちに、
消費税の増税が見送りになりました。

実施されると読んでいた
私の予想が外れました。

選挙前ですからね~。


増税を見込んで、
事務所の消耗品を
買い込んでいました。

で、先日、保管場所を作るため、
大掃除をしました。

いっぱいあるからと言って、
無駄にはできません。

大切に保管して、
大切に使います。 (`・ω・´)!


今日は急ぎの仕事に
追われています。

簡単ですが、
終わります。




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2016.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



カンボジア・アンコール遺跡群の旅
    ― 強く感じたこと ― 



カンボジアへ行くときに、
飛行機の乗り継ぎの為、

ベトナムのホーチミン空港に
一時降り、5、6時間待って、

22時にホーチミン空港を
出発しました。

飛行機の窓から見下ろすと、
ホーチミンの街の明かりが、

明るく輝いていました。

私には、その明かりが
幸せの明かりに見えました。

戦争が終わり、この国が、本当に、
平和になっていることを確認した気分でした。

ホーチミン市の明かりは
とても美しく輝いていました。


カンボジアのガイドさんは、
語りました。

「戦争が終わって、まだ17年です。
カンボジアの国は、貧しい。」

そう言ってうつむきました。
私と娘もうつむきました。

戦争で受けた痛みを思うと、
軽率な言葉は出ませんでした。
 
戦争に悪い戦争も、
良い戦争もないのです。

平和こそが、尊い。
そう、強く、感じました。

戦争で、国民や
国が富むことはないのです。

一時的に軍需産業で
景気が良くなったとしても、

そのことに立脚した経済は、
必ず疲弊することでしょう。

戦後、まだ17年しかたっていない
カンボジアですが、

観光で世界の人々が
集まってきています。

平和こそが尊い。


別れ際に、
ガイドさんが言いました。

「また来てください。今度は雨期に。
 暑いけど。。。。 」

私は言いました。
「暑いことも、楽しかったです。」

機会があったらまた行きたい。

その時には、
カンボジアは

平和とともに、もっと、
豊かに復興していることでしょう。


アンコールワットのため池に、
みずすましが波紋を作っていました。

子供たちが水遊びに、
歓声を上げ、笑っていました。

大好き!カンボジア!です。



2016.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



カンボジア・アンコール遺跡群の旅
    ― 私の英語力 ―


先週のカンボジアでの買物について、
ご質問をいただきました。

「このタクシーは行き先、精算など、
どうされたのですか? 英語?OK」

お答えすることにします。

カンボジアのタクシー、
「トゥクトゥク」はホテルで頼みます。

娘が少し英語を話せるので、
お任せでした。

ホテルの玄関前で乗り込むと、
同時に値段交渉をします。

で、値段が折り合って、
行き先を告げて、GO!

目的地の市場に着いたら、
1時間後に迎えに来てくれるように頼んで、

待ち合わせ場所を
忘れないように、

買い物をし、
無事、ホテルに帰りました。

しか~し!
後で娘が言うには、

値段交渉で、
「高く言ってしまったみたい。。。。

「本当は、1時間30分って
 言いたかったんだけど。。。。

 わかんなくて
 1時間にした。。。」

まっ!そんなもんですよ。

ところで、、私の英語力は。。。。?

飛行機の乗り換え空港が
ベトナムのホーチミン空港でしたが、

そこで買い物したら、おつりに
ベトナムの紙幣が帰ってきました。

私 紙幣を指さし、
「 Please、 change、 $  」

この単語を言うだけで、
力が入りました。

めっちゃ
カタカナ発音でしたが、

相手のベトナムの方は、
「 not to have $ 」

その返事に、私は「うん」と
肯いて、娘の所に戻りました。

通じるものです

記念のベトナム紙幣です。
IMG_5394_convert_20160606184554.jpg
ホーチミン氏のお顔です。


カンボジアのホテル内の
レストランに一人でパンを買いに行きました。

商品は指さしで大丈夫。

店員さんが
「 #Ↄ〄;$ↇ※⅋♍ 」と言ったので、


「  」
ただ、店内で食べますか?と聞かれた感じが。。。

なんて答えればいいのか
「   」

私、外を指さして
「 Out
 」

店員さんは肯いて、
袋に入れて渡してくれました。

通じるものです。

請求書には
例 3.8$ と書いてあるので、

4$を渡し、
カンボジア紙幣のおつりをいただきます。

記念のカンボジア紙幣です。
IMG_5397_convert_20160606184615.jpg

アンコール・トムの
バイヨンの建物の図になっています。

冷や汗をかきながら手にした、
各国の紙幣でした。

買い物、
楽しかったですよ。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2016.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR