暖かな風


あっ!というまに
今年最後の記事となりました。

最後の記事は
気になった沖縄のことです。

今、私たち大人は、他者の痛みを
感じ取れなくなっているのでしょうか。

辺野古新基地
高江のヘリパッド

まるで継子いじめのような
国の姿勢に悲しくなります。

いうことを聞かない子には
おやつを上げない、と言わんばかりに

沖縄への予算も、
減額するようですし。

そんなに、憎いのか?
と、問いたい。

沖縄の方たちの心は
痛みに、悲しみに、
悲鳴を上げているのを感じます。


こんな姿を見せていて、
子供たちにいじめをするなと言っても、

おそらく、子供たちの胸には
届かないことでしょう。


新潟でも、悲しい
いじめ事件が起きています。

福島から新潟に移り、
生活をされているお子さんに言った、

教師の言葉が
不登校をつくりました。

強い者が弱い者を
踏みにじる行為です。


衣食足りて礼節を知る。

暖かな気持ちは
みんな持っているはずです。

来年はその思いを
言葉に出して、

すべての人に、
暖かな風が吹く年になってほしいと、

今年1年を振り返った
私の思いです。

来年もよろしくお願いいたします。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2016.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



今年1年を思って


仕事に追われて、
フル回転で働いた1年でした。

ありがたいと思いつつ、
緊張し続けた1年でもあり、

最近は少々お疲れで、
能率がおちています。

そんな中で思い出すのは
カンボジア旅行です。

仕事のことも、
老いた両親のことも、
横に置いといて、

自分のことを優先してみようと
日本を飛び出してみました。


いま、冬の新潟で
超暑かった国のことを思い出します。

そして、
「行ってよかった。。。。」

DSCN3195_convert_20161219195544.jpg


DSCN3227_convert_20161219194322.jpg


DSCN3231_convert_20161219195948.jpg

DSCN3168_convert_20161219194255.jpg

やってみようと思ったことは
やってみるものですね。

充実した1年でした。

来年も
やりたいと思ったことは

どんどん実行する
1年にしたいと思っています。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



買い物をしました。

IMG_5440_convert_20161212185313.jpg

右側のバックバーム
というクリームです。


大きさを知るために
ノリと並べてみました。

もともとは馬用クリーム
だそうですが、

80代現役モデルがご愛用ということで
人気になっているようです。

ネットでモデルさんの写真を拝見したら、
超おきれいでした。

まさに
年齢を超越した美しさ。


ミーハーな私です。
買いました。。。。

手につけてみました。

匂いは決して
化粧品のにおいではありませんが、

使用後は
すべすべした感じになりました。


気になったことに、
今年最後の挑戦をしてみました。


テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

2016.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



研修会に参加


今日は久々に
研修会に参加しました。

テーマは
「小水力発電設置許可申請について」です。

再生可能エネルギー促進に
関与できます。


最近よく考えるのです。

行政書士の仕事を通して、
社会貢献ができないだろうかと。


弁護士さんは、
仕事を通して、

国民の権利を守ったり、
命を守ったり、

その活動が伝わってきます。
行政書士はどうだろうか?

行政書士の知識で
社会貢献ができているだろうか?


そんな日常の自問に、
答えてくれそうな仕事です。

挑戦したいと思った
仕事です。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2016.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 行政書士のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR