家 訓


我が家には譲ることのできない
おも~い家訓があります。

それは、
「だんご・餅を食べれば
 元気になる!!」

というものです。

病気になっても、
体力が不足しても、

餅類を食べれば、
元気が出てくるし、

食べれるということは
大事なこと。

「イワシの頭も信心から」

我が家では、下手な薬より
よく効く特効薬となっています。


新潟の5月といえば
田植えと笹団子。

Sasadango1[1]_convert_20170529152645

田植えの風景を眺めながら、せっせと
笹団子を食べた5月でした。



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



ドバイのコーヒー・味わい編


IMG_5462_convert_20170522165043.jpg
こんな袋に入って
ドバイのコーヒー豆が送られてきました。

文字が。。。いい感じです。
さっそく飲むことに

コーヒーミルで豆を挽くも、
かた~~い!!

これほど固い豆は初めて!
ようやく挽き終えて

ドリップで入れます。
香りは、ほぼなし。。。。

味わいます。
酸味が強く、後からじんわり苦みがくる感じ。

私が持っているコーヒーのイメージとは
ほど遠く、「おいしいか?


お客様にもお出ししました。

豆挽きは重労働なので
お客様に挽いて頂きました。

お客様の感想。
「おいしい。。。、おいしい」

「へっ?」私の感想。
「おいしいか?」

昨日は暑かったので
アイスコーヒーにして飲みました。

「。。。おいしい。。。」

さらっとしていて、
清涼感あふれるアイスコーヒーでした。

それぞれの土地によって、
それぞれの味わいが生まれ、
育つものなのですね。

未知の土地に思いをはせながら、
楽しいコーヒータイムが持てました。


ついでにこんなものも

IMG_5474_convert_20170522164737.jpg
クリープです。
こちらは日本と同じ味でした。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



羽を伸ばした


昨夜はエステに行って来ました。

マッサージをやって頂いて、
たっぷりと栄養を塗って頂いて、

気持ちよ~く~て~
帰宅後即、眠っちゃいました

ブログ更新のことは
すっかり忘れて。。。。

はなはだ申し訳ございません
でも、昨夜は天国でございました。

たまにはいいよね。

さて、ドバイのコーヒーが届きました。
まだ味見していません。

味わうのが
楽しみです。

コーヒー好きのお客様にも
入れて差し上げよ。

来週、味の感想を書きます。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

2017.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



ドバイのコーヒー


連休が終わっちゃいました。
仕事ですっ

キリリッ

というわけにもいかず
連休疲れが出ております。

娘はドバイに行ってきました。
母を置いて友人と。

私も行きたかった
富豪の風を浴びてみたかった。。。

お土産は
ドバイの「

と言いたいところでしたが、
ドバイのコーヒーを頼みました。

私がお願いするお土産は
いつもコーヒーです。

おかげで、かなりの国のコーヒーを
味わうことができました。

ドイツ・イギリス・フランス・。
イタリア・ベトナム・スペイン。。。。

。。。もっと多くの国のコーヒーを
味わった気がしますが覚えていません。

最初からメモなど残しておけばよかったと
今頃になって反省しています。

ともあれ、
ドバイのコーヒーが届くのを
楽しみに待つ母なのであります。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

2017.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



晴耕雨読って。。。。



特に予定のない
連休が始まりました。

そこで考えました。

4月29日から5月7日まで、
「晴耕雨読」の生活をしてみようと。

晴れた日は、
掃除やガーデニング。

雨の日は、
仕事や読書など。

さて、
4月29日30日は大いなる晴れ
「晴耕」の日です。

やるぞ~~~
断捨離とガーデニング。

両親も断捨離に目覚めたため、
その手伝いも。。。

年寄りの荷物は山のようにある。
なかなかの重労働。

ガーデニングも響きはいいけど
土を相手の重労働。


5月1日も晴天だったら、
。。。。体がもたん。。。

今朝、
布団の中で聞く雨音。。。

「雨読」ができる。


晴耕雨読」とは、
晴れの日は田畑を耕し、
雨の日は読書し、
悠々自適の生活のこと。

しかし実践してみたら、
決して楽ではなかった。。。。

仕事、仕事、と言っていたほうが
あんがい良いのかも。。。。  


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2017.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR