3か月目のクラピアk5


9月17日はクラピアk5を植えて3か月目です。
かなり広がりました。


IMG_5525_convert_20170917205802.jpg


1か月前の8月17日は
こんな感じです。


IMG_5504_convert_20170820223617.jpg

ほぼ同じ場所から撮っています。

比較して見ると、
頑張って広がってくれたのがわかります。
ありがとうです。


そして、ようやく
全景をUP出来るようになりました。

全景はこんな感じです。


IMG_5528_convert_20170917205840.jpg

クラピア導入の第一目的は
「土留め」効果でした。

庭石の所がささやかな丘になっています。
他の部分も、
淵のコンクリートより土のほうが高いです。

当初は整地ができていなかったので
とりあえず淵のほうに3ポットだけ植えました。

あとは整地ができた所に
クラピアk5を移植して増やしていきました。

土が丸出しのときは
雨が降るとブルーシートをかぶせて
土の流出を防ぎました。

今はクラピアがしっかり
土留めをしてくれています。

奥のほうがまだ未整備なので
見苦しいですが、
木の棒で土留めをしています。

もっときれいになるよう頑張りま~す。

2017.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



秋祭り


我が生息地の秋祭りが
昨日終わりました。

今年は町内会の班長です。
当番で回ってきます。

班長は祭りの手伝いを
しなければなりません。

8日(金)は足揃え。
9日(土)は宮のぼり。
仕事から帰ると夕食を掻き込んで会場へ。
子供たちに配るお菓子の袋詰めをやりました。

10(日)は山車の町内回り。
8時から様々な雑用を15時まで。

3日間、
頑張った大人たちがいただいたご褒美は、
喜ぶ子供たちの笑顔でした。

元気に育て、子供たち!
です。


テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

2017.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 故郷の今



金沢土産 


金沢を旅行した娘から、
お土産が送られてきました。

「起上もなか」です。

IMG_5507_convert_20170904143631.jpg

箱の中にずらりと並んでいた姿は、
「おめでたい!」「かわいい!」という印象です。

中にギュッと詰められた、
どっしりとした黒の粒あんがおいしかったです。


こちらは「さい川」です。
IMG_5518_convert_20170904143647.jpg

牛乳を固めたものがもなかの皮に
サンドされています。
あっさりとした軽い食感のお菓子です。

詩人、室生犀星が好んで食べたそうです。

どちらもおいしかったです。ヽ(´∀`)ノ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

2017.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和菓子



«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR