カンボジア・アンコール遺跡群の旅
    ― 私の英語力 ―


先週のカンボジアでの買物について、
ご質問をいただきました。

「このタクシーは行き先、精算など、
どうされたのですか? 英語?OK」

お答えすることにします。

カンボジアのタクシー、
「トゥクトゥク」はホテルで頼みます。

娘が少し英語を話せるので、
お任せでした。

ホテルの玄関前で乗り込むと、
同時に値段交渉をします。

で、値段が折り合って、
行き先を告げて、GO!

目的地の市場に着いたら、
1時間後に迎えに来てくれるように頼んで、

待ち合わせ場所を
忘れないように、

買い物をし、
無事、ホテルに帰りました。

しか~し!
後で娘が言うには、

値段交渉で、
「高く言ってしまったみたい。。。。

「本当は、1時間30分って
 言いたかったんだけど。。。。

 わかんなくて
 1時間にした。。。」

まっ!そんなもんですよ。

ところで、、私の英語力は。。。。?

飛行機の乗り換え空港が
ベトナムのホーチミン空港でしたが、

そこで買い物したら、おつりに
ベトナムの紙幣が帰ってきました。

私 紙幣を指さし、
「 Please、 change、 $  」

この単語を言うだけで、
力が入りました。

めっちゃ
カタカナ発音でしたが、

相手のベトナムの方は、
「 not to have $ 」

その返事に、私は「うん」と
肯いて、娘の所に戻りました。

通じるものです

記念のベトナム紙幣です。
IMG_5394_convert_20160606184554.jpg
ホーチミン氏のお顔です。


カンボジアのホテル内の
レストランに一人でパンを買いに行きました。

商品は指さしで大丈夫。

店員さんが
「 #Ↄ〄;$ↇ※⅋♍ 」と言ったので、


「  」
ただ、店内で食べますか?と聞かれた感じが。。。

なんて答えればいいのか
「   」

私、外を指さして
「 Out
 」

店員さんは肯いて、
袋に入れて渡してくれました。

通じるものです。

請求書には
例 3.8$ と書いてあるので、

4$を渡し、
カンボジア紙幣のおつりをいただきます。

記念のカンボジア紙幣です。
IMG_5397_convert_20160606184615.jpg

アンコール・トムの
バイヨンの建物の図になっています。

冷や汗をかきながら手にした、
各国の紙幣でした。

買い物、
楽しかったですよ。



関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2016.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR