揺れる新潟


新潟県知事選挙が
9月29日に告示されます。

立候補を表明されていた
現知事の泉田氏が、

突然出馬を取りやめ、
新潟県に激震が走りました。

取りやめの理由は
主に2点

1、原子力防災を議論する選挙戦になってほしい。
2、地元新聞「新潟日報」の報道姿勢

当初は、新潟県の市長会が
泉田氏に対する個人批判を展開しました。

私を含め、県民の多くは
よく解らなかった。。。。

テレビ局の街角アンケートでも、
泉田氏続投の声が高かったです。


泉田氏の対抗馬として立候補されたのが
長岡市長だった森氏です。

私は森市長に
お目にかかったことがあります。

NHK大河ドラマで
「天地人」が始まる前年、

森氏は宴会の壇上で、
「直江兼続」の歌を歌い、
1,000円でCDも発売していました。

市長会が言う「みんな一緒に仲良く。。」
の希望に添う人のようです。

泉田知事の立ち位置は、
一貫して県民にあったと感じているのですが、

森氏が知事になった時の立ち位置は
どこになるのでしょうか。

凡人はとかく群れたがります。

仲良きことが、やがて伏魔殿と称されるような
組織にならないよう、お願いしたいものです。


新潟日報社の報道については、
池上彰氏の番組で解説してほしいなぁ。


関連記事

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2016.09.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 故郷の今



コメント

こんばんは

1okuさんの不安とする内容が
とても良く伝わってくる記事でした。
市長会だけならともかく、
新潟日報というマスコミの報道姿勢にも疑問があると
県民のために頑張ろうという気力も尽きてしまうのかもしれませんね...

2016/09/19 (月) 22:27:42 | URL | sana #- [ 編集 ]

sanaさんへ

これからどんな展開になるのでしょうか。
しっかりニュースを見て、
投票に行きたいと思います。

2016/09/20 (火) 21:39:49 | URL | 1oku #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR