暖かな風


あっ!というまに
今年最後の記事となりました。

最後の記事は
気になった沖縄のことです。

今、私たち大人は、他者の痛みを
感じ取れなくなっているのでしょうか。

辺野古新基地
高江のヘリパッド

まるで継子いじめのような
国の姿勢に悲しくなります。

いうことを聞かない子には
おやつを上げない、と言わんばかりに

沖縄への予算も、
減額するようですし。

そんなに、憎いのか?
と、問いたい。

沖縄の方たちの心は
痛みに、悲しみに、
悲鳴を上げているのを感じます。


こんな姿を見せていて、
子供たちにいじめをするなと言っても、

おそらく、子供たちの胸には
届かないことでしょう。


新潟でも、悲しい
いじめ事件が起きています。

福島から新潟に移り、
生活をされているお子さんに言った、

教師の言葉が
不登校をつくりました。

強い者が弱い者を
踏みにじる行為です。


衣食足りて礼節を知る。

暖かな気持ちは
みんな持っているはずです。

来年はその思いを
言葉に出して、

すべての人に、
暖かな風が吹く年になってほしいと、

今年1年を振り返った
私の思いです。

来年もよろしくお願いいたします。



関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2016.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常と妄想



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

1oku

Author:1oku


ご訪問、

ありがとうございます。


いつもこんなスタイルで
珈琲を飲んでいます。

立ったまま、片手で。
そして、ちょっと、
仕事に疲れていて。


記事の更新は
毎週月曜の予定です。


リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR